ヴァンガードを始めて一番初めにぶつかった疑問は、【クラン】に関することでした。

自身の整理の為に書いてみました。間違っていたら、ご指摘願います。

<基本ルール>
トリガー効果の発動条件は、「トリガーと同じクランのユニットが、ヴァンガードサークルかリアガードサークルにいる」です。ガーディアンサークルはNGってとこが、見落としがちなですね。
逆に言えば、これ以外に基本ルール上のクランの制約はありません。

クランが違っていても、ライドも・コールも・ブーストも、出来ます。
「じゃあ、混合クランのデッキなんて簡単じゃん。」
って思ってしまうかもしれませんが、各カードの能力に同じクランを指定したものがあるので、クラン混合のデッキは2種類までが現実的かな?と考えます。

<各カードの能力>
代表的なクラン指定の能力を分類してみました。※印で具体的名カードを挙げてます。
1:同クランのヴァンガードがいるなら ※ガトリングクロードラゴン
2:同クランのヴァンガードかリアガードがいるなら(いないなら) ※オーバーロード
3:同クランをブーストしたなら(されたなら) ※ジェノサイド・ジャック
4:ドライブチェックで同クランの(グレード3の)カードが出たなら ※ゴクウ
5:同クランがライドしたとき、自身をRへコール。※コンロー
6:同クランのユニットを選びパワーアップ ※スターライトユニコーン
7:エスペシャルインターセプト発動 ※真理の騎士ゴードン
8:シールド0使用コスト&使用対象 ※バリィ

他にも色々有りますが割愛します。特に、【たちかぜ】とか【グランブルー】には、クランの特色である能力が多いですね。

<混合クランの意義>
ポケカの経験だと、「弱点フォロー」とか「シナジー」とかありました。しかし、ヴァンガードは、現状のカードプルが狭いので、そこまでいってないかな、と思います。
でも、タッチとしてはアリだと思います。例としては、
・バニラカード(グレード1の8千、グレード2の1万)を多用する。
・攻撃力の高いカードの採用(キャノンギア、ブラッキーとか)
でしょうか?


今月は、少しヴァンガード考察を書いていこうと思います。
では、ノシ

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