【デッキレシピ】りんしょうver3~ガマゲロゲ・プクリン~
2011年10月29日 ポケカなこと コメント (6)歌い続けて早一ヶ月。
現在のメインデッキ「りんしょう」のデッキレシピです。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
デッキ名:トムりんしょう
◇ポケモン:20
4-4-4ガマゲロゲライン
4-4プクリンライン
◇サポート:12
2コレクター
4新理論
2ベル
2アララギ
1N
1ふたごちゃん
◇グッズ:16
4レベルボール
1ポケモン通信
3ライブキャスター
2学習装置 ※場に置くエネ付け替え
1ゴツゴツメット ※場に置くプラパ
1すごいつりざお
1いいつりざお ※トムリンお気に入り
2ジャンクアーム
1キャッチャー
◇エネルギー:12
4W無色エネ
4水エネ
4レスキューエネ
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<解説>
トレーナーズは、手札を減らしてドロー系&リフレッシュ系サポを使うことに特化してます。
◆ポケモン構成
不純物無しのフルライン投入です。
◆サポート構成
他の方のレシピを拝見して、もっとも違うのはポケモンコレクターが4積みじゃないこと。
初手にきて欲しいけど、中盤以降は要らないので、ライブキャスター3枚でカバーです。
キャスター裏でも手札が減るので、ベルや新理論と相性バツグンです。
◆グッズ
・デッキの8割のポケモンをサーチ出来るレベルボールは、フル4枚。
・手札消費が進むどうぐは、2枚以上必要です。基本エネが少ないので、ゴツメ3もグッド。
・つりざおは初手に来るのが嫌で1枚。レスキューエネ4枚とジャンクアーム2枚でカバー。
・ポケモン通信は、ガマゲロゲサーチがメイン。でも、大体新理論で引けるので1枚で十分。
・サイドボード:ふしぎなアメ、ハイパーボール、エネ交換装置
◆エネルギー
水1枚減らして11枚でも行けるかな?
レスキューエネは、原則ガマゲロゲですが、サイド落ちしたポケモンにつけるのも大事。
<解説の解説>
トレーナーズとエネの構成が、有機的に絡んでいます。
例えば・・・
▽キャッチャー増やす(攻撃的)
→道具減らす→ハイパーボール採用し、手札消費を維持する。
▽コレクター4枚(序盤安定)
→ジャンクで中盤不要なコレクターをトラッシュ→エネ・他のグッズ減らす。
▽アララギ4枚(高速化)
→ポケモン通信やエネルギー交換で山札に戻すグッズを増やす。
▽水エネ増&レスキュー減(資産の都合w)
→学習装置増やす&すごいつりざお増やす。
てな感じで、調整してました。
逆に言えば、1枚だけ差し替えるってのは、トムリン的にありえないです。
さて、現行レギュでは一旦解体して、殿堂レギュの「時空りんしょう」にする予定。
では、ノシ
現在のメインデッキ「りんしょう」のデッキレシピです。
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デッキ名:トムりんしょう
◇ポケモン:20
4-4-4ガマゲロゲライン
4-4プクリンライン
◇サポート:12
2コレクター
4新理論
2ベル
2アララギ
1N
1ふたごちゃん
◇グッズ:16
4レベルボール
1ポケモン通信
3ライブキャスター
2学習装置 ※場に置くエネ付け替え
1ゴツゴツメット ※場に置くプラパ
1すごいつりざお
1いいつりざお ※トムリンお気に入り
2ジャンクアーム
1キャッチャー
◇エネルギー:12
4W無色エネ
4水エネ
4レスキューエネ
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<解説>
トレーナーズは、手札を減らしてドロー系&リフレッシュ系サポを使うことに特化してます。
◆ポケモン構成
不純物無しのフルライン投入です。
◆サポート構成
他の方のレシピを拝見して、もっとも違うのはポケモンコレクターが4積みじゃないこと。
初手にきて欲しいけど、中盤以降は要らないので、ライブキャスター3枚でカバーです。
キャスター裏でも手札が減るので、ベルや新理論と相性バツグンです。
◆グッズ
・デッキの8割のポケモンをサーチ出来るレベルボールは、フル4枚。
・手札消費が進むどうぐは、2枚以上必要です。基本エネが少ないので、ゴツメ3もグッド。
・つりざおは初手に来るのが嫌で1枚。レスキューエネ4枚とジャンクアーム2枚でカバー。
・ポケモン通信は、ガマゲロゲサーチがメイン。でも、大体新理論で引けるので1枚で十分。
・サイドボード:ふしぎなアメ、ハイパーボール、エネ交換装置
◆エネルギー
水1枚減らして11枚でも行けるかな?
レスキューエネは、原則ガマゲロゲですが、サイド落ちしたポケモンにつけるのも大事。
<解説の解説>
トレーナーズとエネの構成が、有機的に絡んでいます。
例えば・・・
▽キャッチャー増やす(攻撃的)
→道具減らす→ハイパーボール採用し、手札消費を維持する。
▽コレクター4枚(序盤安定)
→ジャンクで中盤不要なコレクターをトラッシュ→エネ・他のグッズ減らす。
▽アララギ4枚(高速化)
→ポケモン通信やエネルギー交換で山札に戻すグッズを増やす。
▽水エネ増&レスキュー減(資産の都合w)
→学習装置増やす&すごいつりざお増やす。
てな感じで、調整してました。
逆に言えば、1枚だけ差し替えるってのは、トムリン的にありえないです。
さて、現行レギュでは一旦解体して、殿堂レギュの「時空りんしょう」にする予定。
では、ノシ
コメント
参考にさせてもらいます。
殿堂で時空使わないと厳しいかもしれないですね。
楽しいですよ、りんしょうデッキ!
「180出ますか?」って、よく聞かれますけど、ちゃんと出ますよ!
でも、プクリンで倒すのも大事なんですけどね。
私も本日りんしょう(L以降レギュ)でジムチャレ参加しましたが、
出したばかりのたねが進化できないのが、歯がゆくて・・・・。
いや~、そうゆうときも有りますね。
殿堂レギュの時空りんしょうで、リベンジです!
ただ、個人的にはポケモンコレクターで果たして展開に遅れを取らないかなあとも思っていて……デュアルボールとレベルボールでとにかく並べて引く構図もちょっと検討しています。
っていうか、たぶん殿堂はこうしないとスピード足りませんw
枚数の差は意味が無くて、コレクター4枚ならサポートが14枚くらい必要じゃないかな?と思っています。
コレクター無し・ボール構築は試してみたいですね。