歌い続けて早一ヶ月。

現在のメインデッキ「りんしょう」のデッキレシピです。
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デッキ名:トムりんしょう

◇ポケモン:20
4-4-4ガマゲロゲライン
4-4プクリンライン

◇サポート:12
2コレクター
4新理論
2ベル
2アララギ
1N
1ふたごちゃん

◇グッズ:16
4レベルボール
1ポケモン通信
3ライブキャスター
2学習装置 ※場に置くエネ付け替え
1ゴツゴツメット ※場に置くプラパ
1すごいつりざお
1いいつりざお ※トムリンお気に入り
2ジャンクアーム
1キャッチャー

◇エネルギー:12
4W無色エネ
4水エネ
4レスキューエネ

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<解説>
トレーナーズは、手札を減らしてドロー系&リフレッシュ系サポを使うことに特化してます。

◆ポケモン構成
不純物無しのフルライン投入です。

◆サポート構成
他の方のレシピを拝見して、もっとも違うのはポケモンコレクターが4積みじゃないこと。
初手にきて欲しいけど、中盤以降は要らないので、ライブキャスター3枚でカバーです。
キャスター裏でも手札が減るので、ベルや新理論と相性バツグンです。

◆グッズ
・デッキの8割のポケモンをサーチ出来るレベルボールは、フル4枚。
・手札消費が進むどうぐは、2枚以上必要です。基本エネが少ないので、ゴツメ3もグッド。
・つりざおは初手に来るのが嫌で1枚。レスキューエネ4枚とジャンクアーム2枚でカバー。
・ポケモン通信は、ガマゲロゲサーチがメイン。でも、大体新理論で引けるので1枚で十分。
・サイドボード:ふしぎなアメ、ハイパーボール、エネ交換装置

◆エネルギー
水1枚減らして11枚でも行けるかな?
レスキューエネは、原則ガマゲロゲですが、サイド落ちしたポケモンにつけるのも大事。

<解説の解説>
トレーナーズとエネの構成が、有機的に絡んでいます。
例えば・・・
▽キャッチャー増やす(攻撃的)
 →道具減らす→ハイパーボール採用し、手札消費を維持する。
▽コレクター4枚(序盤安定)
 →ジャンクで中盤不要なコレクターをトラッシュ→エネ・他のグッズ減らす。
▽アララギ4枚(高速化)
 →ポケモン通信やエネルギー交換で山札に戻すグッズを増やす。
▽水エネ増&レスキュー減(資産の都合w)
 →学習装置増やす&すごいつりざお増やす。
てな感じで、調整してました。
逆に言えば、1枚だけ差し替えるってのは、トムリン的にありえないです。

さて、現行レギュでは一旦解体して、殿堂レギュの「時空りんしょう」にする予定。

では、ノシ

コメント

たくぼん!
2011年10月29日13:43

輪唱デッキ作ってみましたが、なかなか難しいです。
参考にさせてもらいます。
殿堂で時空使わないと厳しいかもしれないですね。

トムリン
2011年10月29日17:20

>たくぼん様
楽しいですよ、りんしょうデッキ!
「180出ますか?」って、よく聞かれますけど、ちゃんと出ますよ!
でも、プクリンで倒すのも大事なんですけどね。

シードラゴン
シードラゴン
2011年10月29日17:36

>「時空りんしょう」は面白そうですね。
私も本日りんしょう(L以降レギュ)でジムチャレ参加しましたが、
出したばかりのたねが進化できないのが、歯がゆくて・・・・。

トムリン
2011年10月29日18:19

>シードラゴン様
いや~、そうゆうときも有りますね。
殿堂レギュの時空りんしょうで、リベンジです!

たろ
2011年10月29日22:11

りんしょう組んでみましたが、Nちょっと多めだったりメガネデブ4枚で序盤安定させたりふたごちゃんが入ってなかったり構築の差が出てて面白いですね。
ただ、個人的にはポケモンコレクターで果たして展開に遅れを取らないかなあとも思っていて……デュアルボールとレベルボールでとにかく並べて引く構図もちょっと検討しています。
っていうか、たぶん殿堂はこうしないとスピード足りませんw

トムリン
2011年10月30日10:07

>たろ様
枚数の差は意味が無くて、コレクター4枚ならサポートが14枚くらい必要じゃないかな?と思っています。

コレクター無し・ボール構築は試してみたいですね。

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