マークド、イカサマ、ジャッジ
マークド、イカサマ、ジャッジ
最近のTCGに関することをまとめ書き。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ヴァンガード全国大会で不正行為をした者に処罰が与えられました。
http://cf-vanguard.com/howto/penalty/

不正の内容は、スリーブに目印をつける所謂「マークド」のようです。
与えられた処分は、
・その大会の退場
・18ヶ月間の公式大会の参加資格はく奪
と、重い処分になっています。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ゾロアークのワザ「イカサマ」の処理で、公式に問い合わせしました。

内容をそのまま第三者に開示出来ないので、要約して書きます。
<質問>
闘エネが付いてないゾロアーク(BW1)のワザ「イカサマ」を使って、
ランドロスEX(BW6)のワザ「だいちのさばき」を選んだ場合、70ダメージ追加出来るのか?

<回答>
闘エネをトラッシュしていないので、70ダメージ追加出来ません。
逆に言えば、闘エネがついたゾロアークで闘エネをトラッシュすれば、70ダメ追加出来ます。

先々週のホビステ八事で、間違えて説明してしまいました。
お詫びして訂正します。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
MAGIC The Gatehringの一般イベントに関するジャッジや理念の記事の紹介です。

<読み物:今後のイベント申請案内と、一般イベントでのジャッジのあり方>
http://mtg-jp.com/reading/wpn/003576/
この記事後半の「理念」に関する内容は、良い記事です。印象に残った文を抜粋します。
ジャッジはプレイヤーに対して、状況を正すために努力し、裁定を告げ、ゲームを続けられるようにしてくれます。その際に、誤りを正すことも大切ですが、プレイヤーに注意深くマジックのプレイを行うように諭し、また他のプレイヤーにもそれに共感してもらうことが必要です。

ついでにコチラも紹介します。
<ルール:一般イベント用ジャッジ法>
http://mtg-jp.com/rules/docs/JPN_JAR_20110411.html

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
カードゲームは、複雑なので正しい処理をすることに頭を悩ますことが有ります。

他の参加者から質問を受ける機会も有るので、出来るだけ正しい情報を伝えると共に共感してもらえるプレイヤーを目指していこうと思います。
とはいえ、楽しむことが一番です!

では、ノシ

コメント

たろ
2012年7月25日21:17

1年半の参加資格剥奪はきついですね……
でも、それくらいしないとイカサマが減らないだろうしブシロードの判断は妥当と思います。
株ポケもこんくらい示してほしかったですけどね(

トムリン
2012年7月25日22:04

>たろ様
そうですよね、厳しい処分ですね。
ブシロードの対応は、TCGをコンテンツとするメーカーなので当然とは思います。
株ポケは、ポケモンをコンテンツとするメーカーであってTCGメーカーではない、ということです。

Sパパk
2012年7月25日22:43

最近DN始めた者です。
よろしかったら相互リンクよろしくお願いします。

ゆう
2012年7月26日21:11

カードゲームを知的格闘ゲームとして捉えるか、お金の生る木と捉えるかの違いですね。
お金かかっても知的財産として確立していくための大会なら、将棋みたいなクラス分けは必要だとおもいます。
最低限の準備をしないカードゲームならいっそのこと大会なんかやってほしくないと私はおもいます。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索