【ジバコイル・ライコウ】を手掛けています。

バトフェス名古屋大会までに仕上がればよいな、と思ってます。
しかし、ゆっくりしているとアッという間に時間が過ぎるので現時点の進捗。

1.スーエネ回収が無い
カメケルのつもりで始めて、最初に感じた違和感。
トラッシュに落ちたエネを拾う手段が釣り人に大きく依存する、つまりフラダれず前殴りとなる。
逆に、ライコウが2ターン以上殴る形になるとサイドレースで負けない流れ。

2.シェイミEXとの相性
基本エネ2枚でスカイリターンの動きが使える。
通常ならダブつく手札は、ジバコが立ってしまえば消費が容易。

3.サブアタッカー
非EXで固めたいところ。
同じ雷なら闘抵抗のサンダー、無色でトルネロス・メタモン、超エネさしてクレセリア、など。
このあたりは、カメケル+バリスタに近い構築に出来るはず。

4.ジバコイルどうやって立てる?
アメ、ミツル、順当の3種類で試行錯誤中。
公式のアメ3積みが、正解な気がする。
http://www.pokemon-card.com/levelup/recipe/xy8.html#anc-08
ちなみに、終盤にサンダーブラストをシェイミに打つのが勝ちパターン。

5.オクタン要る?
今は採用してますが、ボール多投ゆえですね。ジャッジマンと併用が基本かな?
オクタン無しの場合、釣り人との兼ね合いが課題です。

6.回収カード
釣り人、エネ回収、すごいつりざお、エネリサイクル、灰、これくらい?
入れすぎると初動が不安定になるのが泣き所。
今は、釣り人2&つりざお2で回してます。

7.エネ枚数
9~11枚で試行錯誤チュウ。

8.環境での位置づけ
ジムバトルに参加する機会が少ないので分かりません。
環境が変化し続けて、名古屋で追い風になってくれることを願ってますw


一人回しも対戦も面白くて、練習がはかどってます。
心の中のリトル・トムリンが、「2進化デッキ、つらい!」って言うけどw

では、ノシ

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