【デッキレシピ】ネイティオコントロール
2015年12月9日 デッキレシピ コメント (2)9月の静岡遠征に持ち込んだデッキレシピです。
ふと目に留まったネイティオを使ってみました。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
・フォーマット:XY1~XY7
4:ネイティ(Δプラス)
4:ネイティオ(みらいよち、ストレスアイ)
4:アンノーン(おきてがみ)
1:ルチャブル(逃げゼロ)
6:超エネルギー
4:プラターヌ博士
3:オダマキ博士の観察
1:サナ
1:コルニ
1:フラダリ
1:オカルトマニア
1:クセロシキ
4:レベルボール
4:ダート自転車
2:トレーナーズポスト
2:ちからのハチマキ
2:バトルサーチャー
1:せいなるはい
3:いたずらスコップ
3:クラッシュハンマー
2:ヘッドノイザー
2:レッドカード
4:次元の谷
※ポケモン13(たね9)、エネ6、サポ12、グッズ25、スタジアム4
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<コンセプト>
ネイティオのワザで相手の動きを封じながら戦うデッキです。
コンセプトを強固にすべく6種の妨害トレーナーズを採用してます。
まず、ネイティオのワザ紹介から。
上ワザが山札操作の「みらいよち」。次元の谷に対応していてゼロエネ起動可。事故ったときは、自分の山札を対象にします。
下ワザがダメージと手札破壊の「ストレスアイ」。トレーナーズをトラッシュして展開を邪魔します。こちらも次元対応なので1エネ起動可。
アンノーンとルチャブルの採用理由は、たねポケモンの水増しです。
妨害カードは6種。他に「フレア団のしたっぱ」「改造ハンマー」も候補でした。
ドロー系は、ダート自転車を採用して早い立ち上がりを目指しました。
<動き>
おおまかな動きは、
1.クラハン/ノイザーで相手の攻撃を遅らせる。
2.ストレスアイ/レッドカードで展開を邪魔しつつアタック。
3.みらいよち/スコップで必要なカードを引かせない。
です。
1で花を摘み、2で枝を切り、3で根を絶やす、というイメージ。
3の細かな動きは、山札の順を「不要/必要、不要/必要、不要」として、「相手ドロー/スコップでトラッシュ、ドロー/トラッシュ、ドロー」とすると、一方的に2ターン殴れます(@_@)
山札が必要カードばかりになったら、やむなくレッドカードを使って手札破壊からやり直し。
さらっと「必要/不要なカード」と書きましたが、状況により異なるのでプレイングスキルの見せ所です。そもそも「たった30ダメージで勝てるの?」って思うかもしれないけど、キチンと勝てます。
そ~いえば、数年前とーしん君が作成した【ヤミラミ、ミルホッグ、モロバレル、ミュウEX】に似てますね。(こっち全く練り込んでないけど)
<最後に>
作者にプレイングのコツを聞いたところ、
「あいてのカードを多くさわるので、ていねいにプレイする。」
とのこと。
うん、正しいけど、聞きたかったことはソレじゃない。
では、ノシ
ふと目に留まったネイティオを使ってみました。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
・フォーマット:XY1~XY7
4:ネイティ(Δプラス)
4:ネイティオ(みらいよち、ストレスアイ)
4:アンノーン(おきてがみ)
1:ルチャブル(逃げゼロ)
6:超エネルギー
4:プラターヌ博士
3:オダマキ博士の観察
1:サナ
1:コルニ
1:フラダリ
1:オカルトマニア
1:クセロシキ
4:レベルボール
4:ダート自転車
2:トレーナーズポスト
2:ちからのハチマキ
2:バトルサーチャー
1:せいなるはい
3:いたずらスコップ
3:クラッシュハンマー
2:ヘッドノイザー
2:レッドカード
4:次元の谷
※ポケモン13(たね9)、エネ6、サポ12、グッズ25、スタジアム4
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<コンセプト>
ネイティオのワザで相手の動きを封じながら戦うデッキです。
コンセプトを強固にすべく6種の妨害トレーナーズを採用してます。
まず、ネイティオのワザ紹介から。
上ワザが山札操作の「みらいよち」。次元の谷に対応していてゼロエネ起動可。事故ったときは、自分の山札を対象にします。
下ワザがダメージと手札破壊の「ストレスアイ」。トレーナーズをトラッシュして展開を邪魔します。こちらも次元対応なので1エネ起動可。
アンノーンとルチャブルの採用理由は、たねポケモンの水増しです。
妨害カードは6種。他に「フレア団のしたっぱ」「改造ハンマー」も候補でした。
ドロー系は、ダート自転車を採用して早い立ち上がりを目指しました。
<動き>
おおまかな動きは、
1.クラハン/ノイザーで相手の攻撃を遅らせる。
2.ストレスアイ/レッドカードで展開を邪魔しつつアタック。
3.みらいよち/スコップで必要なカードを引かせない。
です。
1で花を摘み、2で枝を切り、3で根を絶やす、というイメージ。
3の細かな動きは、山札の順を「不要/必要、不要/必要、不要」として、「相手ドロー/スコップでトラッシュ、ドロー/トラッシュ、ドロー」とすると、一方的に2ターン殴れます(@_@)
山札が必要カードばかりになったら、やむなくレッドカードを使って手札破壊からやり直し。
さらっと「必要/不要なカード」と書きましたが、状況により異なるのでプレイングスキルの見せ所です。そもそも「たった30ダメージで勝てるの?」って思うかもしれないけど、キチンと勝てます。
そ~いえば、数年前とーしん君が作成した【ヤミラミ、ミルホッグ、モロバレル、ミュウEX】に似てますね。(こっち全く練り込んでないけど)
<最後に>
作者にプレイングのコツを聞いたところ、
「あいてのカードを多くさわるので、ていねいにプレイする。」
とのこと。
うん、正しいけど、聞きたかったことはソレじゃない。
では、ノシ
コメント
30ダメージの積み重ねで勝つミソは敢えて書かないプレイングですね!
ネイティオは優秀なので、色んな形が有りますね。
作者が低ダメージでジワジワとプレイすることが好きなので、こんなデッキになりました。
勝つプレイングで・す・か!?
どんなデッキも「普通に回す。」としか答えないので・・・スイマセン。