サンムーンシリーズのカードデザインで感じたこと。
2017年1月30日 ポケモンカードゲーム コメント (2)デザインの変わったサンムーンシリーズのカード。
発売から一ヶ月以上過ぎて、感じたことを綴ります。
◆白枠&ペールカラー
エネやトレーナーズは、柔らかな色使いに変わりました。
当初馴染めませんでしたが、今は気に入っていて、WTBデッキのエネを新デザインに差し替えました。
今は、悪・鋼・フェアリーが足りないのでコツコツと集めています
◆逃げるコストの表記位置変更
左下から右下へ移動されました。
僕は、カードを扇子のように右へ展開して持つのですが、逃げるコストが隠れて見えません。
逆に左へ展開すると、弱点と抵抗が隠れてしまい、見づらく感じました。
ちなみに、MTGは右側にマナ・パワー・タフネス、バディファイトは左側に打点・攻撃力・防御力、と基礎情報がまとめられていて、視認性が配慮されています。
「スグ覚えるから問題ないよ〜。」と家族に言われたので、マイノリティの意見ですね。
◆HR(ハイパーレア)
ホロデザインがカッコイイのですが、一目でタイプが分からない。
先日は、ケンタロスGXとラプラスGXの見分けが付かず、プレミスしそうになりました。
数年前、テラキSRとテラキEXのSRを見間違えて負けたことがプレイバックします。
今のところ、こんな感じ。
では、無し
発売から一ヶ月以上過ぎて、感じたことを綴ります。
◆白枠&ペールカラー
エネやトレーナーズは、柔らかな色使いに変わりました。
当初馴染めませんでしたが、今は気に入っていて、WTBデッキのエネを新デザインに差し替えました。
今は、悪・鋼・フェアリーが足りないのでコツコツと集めています
◆逃げるコストの表記位置変更
左下から右下へ移動されました。
僕は、カードを扇子のように右へ展開して持つのですが、逃げるコストが隠れて見えません。
逆に左へ展開すると、弱点と抵抗が隠れてしまい、見づらく感じました。
ちなみに、MTGは右側にマナ・パワー・タフネス、バディファイトは左側に打点・攻撃力・防御力、と基礎情報がまとめられていて、視認性が配慮されています。
「スグ覚えるから問題ないよ〜。」と家族に言われたので、マイノリティの意見ですね。
◆HR(ハイパーレア)
ホロデザインがカッコイイのですが、一目でタイプが分からない。
先日は、ケンタロスGXとラプラスGXの見分けが付かず、プレミスしそうになりました。
数年前、テラキSRとテラキEXのSRを見間違えて負けたことがプレイバックします。
今のところ、こんな感じ。
では、無し
コメント
雷タイプのカラーに近いので、間違われることもあるような気がします。
これは前のままがよかったなと思ってますよ~
ドラゴンタイプのカラー変更、確かに違和感ありましたね〜。
雷タイプと見間違いそうなので、前のデザインカラーのほうが良いかも?
近いものに悪エネと鋼エネが同じモノトーン系でパッと見、判断つかないことを思い出しました。