【デッキリスト】ガブギラTAGテラキ〜ブログ10周年、I REP DN〜
I REP DN、ブログ開設して10age!

よく頑張ってるな、オレw

ミラクルツイン発売後、気に入って使ってきたデッキをアップ。

・フォーマット:SM1〜SM11

4ガブリアス&ギラティナTAG
2テラキオン
2ムウマ(ワザふきつなめ)
2ムウマージ(特性ふしぎなことづけ)

4超エネ
5闘エネ
2ダブル無色エネ

4コーチトレーナー
4ブルーの探索
2グズマ
2マサキの解析
4ポケギア

3ネストボール
3エネルギースピナー
2ポケモンいれかえ
1あなぬけのヒモ
2タッグスイッチ
3グレートポーション
2くろおび
1やみのいし
1フィールドブロワー
1リセットスタンプ

3無人発電所
1格闘道場


<解説>
このデッキのアイデアトリガーは、「テラキオン」です。
特長は、条件付きの高打点技「がんくつおう」・高いHP・重い逃げコスト。
古きBWテラキオン(かたきうち)を彷彿とさせる性能です。

アイデアを巡らせて思いついたのは、TAGとの組み合わせ。
一撃で倒されない高いHPが好相性と考えて、相方を検討します。
・マシャカイ:エネ共有完璧だけど弱点がメジャーでOHKOされそう。
・サナニンフ:ユニットエネ共有出来るけど、ワザがベンチ展開要求するのでテラキとの相性が悪い。
・ガブギラ:闘エネ共有。狙撃技とテラキの打点かみ合わせ良好。
ということでガブギラを相方に決めます。

ベンチ絞って闘うデッキでは、エネ供給が乏しく息切れする不安。
ということで、ムウマージからの黒帯発動カウンターで疑似エネ加速の戦略を取り入れる。
ひかる伝説のミュウを持っていれば、、、。

ここで、ムウマージ入りサナニンフのリストを市場調査。
基本構築を真似つつ、回復カードをグレートポーションに変更して、たたき台完成。

少し回して課題を洗い出します。
・エネ引けない→スピナー3枚投入。後攻メチャ強くなる。
・テラキオン動かない→タッグスイッチが特殊エネを動かせることを知ってW無色採用。
・相手がブン回るとスピード負けする→無人3枚
調整してるとき、チラ見した息子が【シンプルな方が強いよ。」と言ったので極力カード種類を絞りました。

プレイングも展開を作ることを意識。
序盤は「後の先」、ムウマージ特性使用ターンに必ずサイドを取ること。
中盤以降は「先の先」、直撃弾で牽制しながらガブギラを殴らせて岩窟王、又は回復してカラミティの2択が強力。
2段階の初見殺しが決まれば、ほぼ勝ちです。
返しで場にエネが残らない場合、サイドを取らず布石だけ打つターンも必要でした。


<サイドボード>
・ポケモン:ゲンミミTAG
・サポ:3枚目のグズマ
・グッズ:カスタムキャッチャー、ミステリートレジャー。こだわりハチマキ
・スタジアム:トキワの森

相変わらず変なデッキ使ってきて、デッキリストも150件を超えました。

10年は、流石に長いですね。気がつけば、

アイツもアイツも居なくなって
アイツもアイツも見なくなって
こつちはいつもいつもやってる
いつも流行ってるいつも変わんねぇ
スタイル崩さず戦ってる
わかってるフリして大したことない
ヤツラとしっかり対峙してる

結果、オレら変わんない。


では、ノシ

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