新デッキ誕生物語 ~サナガブバクが出来るまで~
2010年4月12日 ポケカなこと コメント (3)第6回の金ギャラドス杯で使った【サナ/ガブ/バク】デッキ。
引き出しの少ない私が、この変わったデッキを作る経緯には、色々なことがありました。
貴重な体験だったので、忘れないように書いておこうと思います。
今日は、長くてとりとめも無い日記ですが、お暇な方は、お付き合い下さい。
話の始まりは、2ヶ月前まで遡ります・・・。
<注意>
文章中、【】はデッキ名、<>はカード名、「」はワザ・PPです。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
◆2月末
この頃、メコリンにスタンデビューをさせようと画策していました。(継続中)
皆さんの意見を聞いて、可愛くて強い【ワタッコ】を組んであげました。
早速、私が、サーナイトで対戦したところ、惨敗(>_<)
かなりヘコみました。
◆3月7日
刈谷のジムチャレに参加。デッキは、いつもの相棒【サーナイト】。
結果は、1勝2敗1分け。
この頃は、序盤に遅れて、取り戻せずに負けるというパターンにハマってました。
デッキの高速化もしてみましたが、うまく行かず。
ちょっと新デッキへの浮気心(笑)が、芽生えます
◆3月12日
ダニエル団との交流戦が近づき、新デッキを作ることを決意しました。
チーム紅蓮龍らしく、ドラゴンポケモンを使うことに!
そこで、ソウラさんがDNにレシピを挙げていた【ボーマンダ】を作ってみました。
ところが、色々とカードが無い。
例.スージーの抽選、ボーマンダLvX
そこで、<ネンドール>を<キュウコン>へ変えたり、<ゴルダック>入れたりして完成~。
夜会で対戦してみると、【サーナイト】とは、全く違います。
打点高い・エネ加速面白い・3色エネ難しい、ってことで気に入って、
このデッキで、交流戦に参加することに、決めました。
◆3月22日
mozoのカードゲットバトルで、初の【ボーマンダ】での実戦です。
結果は、2連敗(>_<)
もう少し改良したいけど、交流戦は、もう来週に迫っています。
今回、ドラゴン使うと決めた以上、いまさらサーナイトに戻したくないし・・・
ドラゴン?
ド・ラ・ゴ・ン?
いた~、ドラゴン、<ガブリアスC>!
ベタですが、トップメタのポケモンをタッチ投入~。
実は、初めて使います(^_^ゞ
◆3月28日
交流戦に参加。結果は、1勝6敗。
しかし、この時のプレミスが、今のデッキに繋がります。
それは、ゴルバさんとの対戦のコト。
私が、「ドラゴンダイブ」を連続で打とうとしたところ、出来ない指摘の後、
「ドラゴンダイブ連発出来たら、めちゃ強力ですよ!」
と言われました。
(ドラゴンダイブ連発ねぇ、
そういえばガブレンが使うポケターンからの連発は、強かったもんな?)
次の日には、<ゴルダック>を抜いて、<クロバG>と<ポケターン>を入れました。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ここで整理。ドラゴンダイブというワザは・・・
・メリット:ベンチ狙撃、80ダメージの中火力
・デメリット:2エネトラッシュ、連続で打てない
ということは、デメリットを消す構築を考えれば?
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
◆3月30日
東京出張の帰りに、秋葉原チェルモに遠征!
早速、ダイブ連射を試す機会です。
初戦は、成功。そして、問題の2戦目です。
対戦相手は、ドータくんサンでした。
序盤は、順調に戦っていました。
(よし、W無色も2枚有るし、ダイブ連射だ!)と思いきや、
<ラフレシア>のグッズロックが有り、<ポケターン>を使えません。
このプレミスが響き、負け(>_<)
この対戦の後、色々とアドバイスを頂きました。
例えば、
・エネトラッシュは、<エンジニアの調整>で。
・<キュウコン>エンジンは、効率が良くない。
この日の経験が、後で生きてきます。
(ドータくんサン、ありがとうございます)
◆3月31日
なんと、ウゴリンが、スタンに興味を持ち始めました。
炎ポケモンが好きなので、【リザ/バフク/キュウコン】を組んであげました。
久々の【サーナイト】で対戦したところ、惨敗(>_<)
またヘコむ。(バクフーンGRねぇ)
◆4月3日
朝、ふとグッズを使わず、ダイブ連射する方法を思いつく。
そ・れ・は、PP「テレポーテーション」での入れ替え!!
あ、<サーナイト>に戻ってる(笑)
速攻で作って、ブランチ金山のジムチャレに突撃。
サイド4枚戦ってことで、序盤から戦えるか否か試すのに願っても無いチャンスです。
結果は、3勝1敗で良好(^_^)
ここで、ダイブ連射ギミックとサポーター<エンジニアの調整>での展開が、確立しました。
しかし、<ボーマンダ&エネコロロ>のPPでは、エネ加速が追いつかないことが、判明。
エネ加速?
エ・ネ・加・速?
いた~、バクフーンGR!
「アフターバーナー」の10ダメのデメリットもPP「いやしのいぶき」で軽減出来る。
<ボーマンダ&エネコロロ>を<バクフーンGR>に変更すれば!
新デッキの骨格が、固まりました!
◆4月4~8日
ひたすら家で回す。
たまに、ウゴリンやママリンに対戦してもらう。
初めは、ヤミラミの「ひとまね」で<エンジニアの調整>で展開することに決定。
最後まで、ミカルゲと悩みましたが、ワンキル出来る構築にしました。
ポケモンは、ガブC・サナ・バクフGRが全て2ライン。
他に、クロバG・アンQ・アグノムを各1
タッチに、茶ドク・ザングース・ロトム。
<ネンドール>は、手札が多くなる<エンジニアの調整>と相性が悪くやめました。
難しいエネ配分(炎・超・悪・W無色)は、ボーマンダデッキでの構築が生きてます。
こうして、デッキは完成しました。
◆4月9日
いつものチーム夜会。
初戦は、たつまさパパさん。結果は、負け。
改善点が見つかったので、持ってきたカードでスグに改良。
タッチを全て抜いて、トレーナーに変更しました。
2戦目は、総帥のカッチカチ。結果は、勝ち。
手札が多くなるこのデッキ構築。
想定していた<ジャッジマン>には、PP「テレパス」のジャッジマン返し。
3戦目、同じく総帥のガブレン。キタ~、トップメタ!
ちなみに、総帥のガブレンには、一度も勝ったことが、有りません。
結果は、な・なんと、6-5で勝ち。
自信をつけさせて?もらって、金ギャラドス杯に挑めました。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
振り返ると、色んな偶然が重なって出来たデッキですね。
【ボーマンダ】の原型は留めていないのですが、
「ドラゴン」「エネ加速」「3色エネ」
は、残っています。
そ・し・て、
やっぱり私の相棒は、サーナイトなのです!
引き出しの少ない私が、この変わったデッキを作る経緯には、色々なことがありました。
貴重な体験だったので、忘れないように書いておこうと思います。
今日は、長くてとりとめも無い日記ですが、お暇な方は、お付き合い下さい。
話の始まりは、2ヶ月前まで遡ります・・・。
<注意>
文章中、【】はデッキ名、<>はカード名、「」はワザ・PPです。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
◆2月末
この頃、メコリンにスタンデビューをさせようと画策していました。(継続中)
皆さんの意見を聞いて、可愛くて強い【ワタッコ】を組んであげました。
早速、私が、サーナイトで対戦したところ、惨敗(>_<)
かなりヘコみました。
◆3月7日
刈谷のジムチャレに参加。デッキは、いつもの相棒【サーナイト】。
結果は、1勝2敗1分け。
この頃は、序盤に遅れて、取り戻せずに負けるというパターンにハマってました。
デッキの高速化もしてみましたが、うまく行かず。
ちょっと新デッキへの浮気心(笑)が、芽生えます
◆3月12日
ダニエル団との交流戦が近づき、新デッキを作ることを決意しました。
チーム紅蓮龍らしく、ドラゴンポケモンを使うことに!
そこで、ソウラさんがDNにレシピを挙げていた【ボーマンダ】を作ってみました。
ところが、色々とカードが無い。
例.スージーの抽選、ボーマンダLvX
そこで、<ネンドール>を<キュウコン>へ変えたり、<ゴルダック>入れたりして完成~。
夜会で対戦してみると、【サーナイト】とは、全く違います。
打点高い・エネ加速面白い・3色エネ難しい、ってことで気に入って、
このデッキで、交流戦に参加することに、決めました。
◆3月22日
mozoのカードゲットバトルで、初の【ボーマンダ】での実戦です。
結果は、2連敗(>_<)
もう少し改良したいけど、交流戦は、もう来週に迫っています。
今回、ドラゴン使うと決めた以上、いまさらサーナイトに戻したくないし・・・
ドラゴン?
ド・ラ・ゴ・ン?
いた~、ドラゴン、<ガブリアスC>!
ベタですが、トップメタのポケモンをタッチ投入~。
実は、初めて使います(^_^ゞ
◆3月28日
交流戦に参加。結果は、1勝6敗。
しかし、この時のプレミスが、今のデッキに繋がります。
それは、ゴルバさんとの対戦のコト。
私が、「ドラゴンダイブ」を連続で打とうとしたところ、出来ない指摘の後、
「ドラゴンダイブ連発出来たら、めちゃ強力ですよ!」
と言われました。
(ドラゴンダイブ連発ねぇ、
そういえばガブレンが使うポケターンからの連発は、強かったもんな?)
次の日には、<ゴルダック>を抜いて、<クロバG>と<ポケターン>を入れました。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ここで整理。ドラゴンダイブというワザは・・・
・メリット:ベンチ狙撃、80ダメージの中火力
・デメリット:2エネトラッシュ、連続で打てない
ということは、デメリットを消す構築を考えれば?
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
◆3月30日
東京出張の帰りに、秋葉原チェルモに遠征!
早速、ダイブ連射を試す機会です。
初戦は、成功。そして、問題の2戦目です。
対戦相手は、ドータくんサンでした。
序盤は、順調に戦っていました。
(よし、W無色も2枚有るし、ダイブ連射だ!)と思いきや、
<ラフレシア>のグッズロックが有り、<ポケターン>を使えません。
このプレミスが響き、負け(>_<)
この対戦の後、色々とアドバイスを頂きました。
例えば、
・エネトラッシュは、<エンジニアの調整>で。
・<キュウコン>エンジンは、効率が良くない。
この日の経験が、後で生きてきます。
(ドータくんサン、ありがとうございます)
◆3月31日
なんと、ウゴリンが、スタンに興味を持ち始めました。
炎ポケモンが好きなので、【リザ/バフク/キュウコン】を組んであげました。
久々の【サーナイト】で対戦したところ、惨敗(>_<)
またヘコむ。(バクフーンGRねぇ)
◆4月3日
朝、ふとグッズを使わず、ダイブ連射する方法を思いつく。
そ・れ・は、PP「テレポーテーション」での入れ替え!!
あ、<サーナイト>に戻ってる(笑)
速攻で作って、ブランチ金山のジムチャレに突撃。
サイド4枚戦ってことで、序盤から戦えるか否か試すのに願っても無いチャンスです。
結果は、3勝1敗で良好(^_^)
ここで、ダイブ連射ギミックとサポーター<エンジニアの調整>での展開が、確立しました。
しかし、<ボーマンダ&エネコロロ>のPPでは、エネ加速が追いつかないことが、判明。
エネ加速?
エ・ネ・加・速?
いた~、バクフーンGR!
「アフターバーナー」の10ダメのデメリットもPP「いやしのいぶき」で軽減出来る。
<ボーマンダ&エネコロロ>を<バクフーンGR>に変更すれば!
新デッキの骨格が、固まりました!
◆4月4~8日
ひたすら家で回す。
たまに、ウゴリンやママリンに対戦してもらう。
初めは、ヤミラミの「ひとまね」で<エンジニアの調整>で展開することに決定。
最後まで、ミカルゲと悩みましたが、ワンキル出来る構築にしました。
ポケモンは、ガブC・サナ・バクフGRが全て2ライン。
他に、クロバG・アンQ・アグノムを各1
タッチに、茶ドク・ザングース・ロトム。
<ネンドール>は、手札が多くなる<エンジニアの調整>と相性が悪くやめました。
難しいエネ配分(炎・超・悪・W無色)は、ボーマンダデッキでの構築が生きてます。
こうして、デッキは完成しました。
◆4月9日
いつものチーム夜会。
初戦は、たつまさパパさん。結果は、負け。
改善点が見つかったので、持ってきたカードでスグに改良。
タッチを全て抜いて、トレーナーに変更しました。
2戦目は、総帥のカッチカチ。結果は、勝ち。
手札が多くなるこのデッキ構築。
想定していた<ジャッジマン>には、PP「テレパス」のジャッジマン返し。
3戦目、同じく総帥のガブレン。キタ~、トップメタ!
ちなみに、総帥のガブレンには、一度も勝ったことが、有りません。
結果は、な・なんと、6-5で勝ち。
自信をつけさせて?もらって、金ギャラドス杯に挑めました。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
振り返ると、色んな偶然が重なって出来たデッキですね。
【ボーマンダ】の原型は留めていないのですが、
「ドラゴン」「エネ加速」「3色エネ」
は、残っています。
そ・し・て、
やっぱり私の相棒は、サーナイトなのです!
コメント
ネンドールもミカルゲも切ってるのがすごいですね☆
デッキ構築師と呼ばせてもらおう。
慎んで、その名をお受け致します。
名に恥じぬよう、精進します。
ちなみに、金ギャラドス杯で、ヒーロンさんが言った、
「使っちゃいけないポケモンなんて、いないんだよ」
は、名言です。
座右の銘にします。
また対戦の機会があるといいですね。