第6回の金ギャラドス杯で使った【サナ/ガブ/バク】デッキ。
引き出しの少ない私が、この変わったデッキを作る経緯には、色々なことがありました。
貴重な体験だったので、忘れないように書いておこうと思います。
今日は、長くてとりとめも無い日記ですが、お暇な方は、お付き合い下さい。


話の始まりは、2ヶ月前まで遡ります・・・。

<注意>
文章中、【】はデッキ名、<>はカード名、「」はワザ・PPです。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
◆2月末
この頃、メコリンにスタンデビューをさせようと画策していました。(継続中)
皆さんの意見を聞いて、可愛くて強い【ワタッコ】を組んであげました。
早速、私が、サーナイトで対戦したところ、惨敗(>_<)
かなりヘコみました。

◆3月7日
刈谷のジムチャレに参加。デッキは、いつもの相棒【サーナイト】。
結果は、1勝2敗1分け。
この頃は、序盤に遅れて、取り戻せずに負けるというパターンにハマってました。
デッキの高速化もしてみましたが、うまく行かず。
ちょっと新デッキへの浮気心(笑)が、芽生えます

◆3月12日
ダニエル団との交流戦が近づき、新デッキを作ることを決意しました。
チーム紅蓮龍らしく、ドラゴンポケモンを使うことに!
そこで、ソウラさんがDNにレシピを挙げていた【ボーマンダ】を作ってみました。
ところが、色々とカードが無い。
例.スージーの抽選、ボーマンダLvX
そこで、<ネンドール>を<キュウコン>へ変えたり、<ゴルダック>入れたりして完成~。
夜会で対戦してみると、【サーナイト】とは、全く違います。
打点高い・エネ加速面白い・3色エネ難しい、ってことで気に入って、
このデッキで、交流戦に参加することに、決めました。

◆3月22日
mozoのカードゲットバトルで、初の【ボーマンダ】での実戦です。
結果は、2連敗(>_<)
もう少し改良したいけど、交流戦は、もう来週に迫っています。
今回、ドラゴン使うと決めた以上、いまさらサーナイトに戻したくないし・・・

ドラゴン?

ド・ラ・ゴ・ン?

いた~、ドラゴン、<ガブリアスC>!
ベタですが、トップメタのポケモンをタッチ投入~。
実は、初めて使います(^_^ゞ


◆3月28日
交流戦に参加。結果は、1勝6敗。
しかし、この時のプレミスが、今のデッキに繋がります。
それは、ゴルバさんとの対戦のコト。
私が、「ドラゴンダイブ」を連続で打とうとしたところ、出来ない指摘の後、
「ドラゴンダイブ連発出来たら、めちゃ強力ですよ!」
と言われました。
(ドラゴンダイブ連発ねぇ、
そういえばガブレンが使うポケターンからの連発は、強かったもんな?)
次の日には、<ゴルダック>を抜いて、<クロバG>と<ポケターン>を入れました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ここで整理。ドラゴンダイブというワザは・・・
・メリット:ベンチ狙撃、80ダメージの中火力
・デメリット:2エネトラッシュ、連続で打てない
ということは、デメリットを消す構築を考えれば?
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

◆3月30日
東京出張の帰りに、秋葉原チェルモに遠征!
早速、ダイブ連射を試す機会です。
初戦は、成功。そして、問題の2戦目です。
対戦相手は、ドータくんサンでした。
序盤は、順調に戦っていました。
(よし、W無色も2枚有るし、ダイブ連射だ!)と思いきや、
<ラフレシア>のグッズロックが有り、<ポケターン>を使えません。
このプレミスが響き、負け(>_<)

この対戦の後、色々とアドバイスを頂きました。
例えば、
・エネトラッシュは、<エンジニアの調整>で。
・<キュウコン>エンジンは、効率が良くない。
この日の経験が、後で生きてきます。
(ドータくんサン、ありがとうございます)

◆3月31日
なんと、ウゴリンが、スタンに興味を持ち始めました。
炎ポケモンが好きなので、【リザ/バフク/キュウコン】を組んであげました。
久々の【サーナイト】で対戦したところ、惨敗(>_<)
またヘコむ。(バクフーンGRねぇ)

◆4月3日
朝、ふとグッズを使わず、ダイブ連射する方法を思いつく。
そ・れ・は、PP「テレポーテーション」での入れ替え!!
あ、<サーナイト>に戻ってる(笑)

速攻で作って、ブランチ金山のジムチャレに突撃。
サイド4枚戦ってことで、序盤から戦えるか否か試すのに願っても無いチャンスです。
結果は、3勝1敗で良好(^_^)
ここで、ダイブ連射ギミックとサポーター<エンジニアの調整>での展開が、確立しました。
しかし、<ボーマンダ&エネコロロ>のPPでは、エネ加速が追いつかないことが、判明。

エネ加速?

エ・ネ・加・速?

いた~、バクフーンGR!
「アフターバーナー」の10ダメのデメリットもPP「いやしのいぶき」で軽減出来る。
<ボーマンダ&エネコロロ>を<バクフーンGR>に変更すれば!
新デッキの骨格が、固まりました!

◆4月4~8日
ひたすら家で回す。
たまに、ウゴリンやママリンに対戦してもらう。
初めは、ヤミラミの「ひとまね」で<エンジニアの調整>で展開することに決定。
最後まで、ミカルゲと悩みましたが、ワンキル出来る構築にしました。
ポケモンは、ガブC・サナ・バクフGRが全て2ライン。
他に、クロバG・アンQ・アグノムを各1
タッチに、茶ドク・ザングース・ロトム。

<ネンドール>は、手札が多くなる<エンジニアの調整>と相性が悪くやめました。
難しいエネ配分(炎・超・悪・W無色)は、ボーマンダデッキでの構築が生きてます。
こうして、デッキは完成しました。

◆4月9日
いつものチーム夜会。
初戦は、たつまさパパさん。結果は、負け。
改善点が見つかったので、持ってきたカードでスグに改良。
タッチを全て抜いて、トレーナーに変更しました。

2戦目は、総帥のカッチカチ。結果は、勝ち。
手札が多くなるこのデッキ構築。
想定していた<ジャッジマン>には、PP「テレパス」のジャッジマン返し。

3戦目、同じく総帥のガブレン。キタ~、トップメタ!
ちなみに、総帥のガブレンには、一度も勝ったことが、有りません。
結果は、な・なんと、6-5で勝ち。
自信をつけさせて?もらって、金ギャラドス杯に挑めました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
振り返ると、色んな偶然が重なって出来たデッキですね。
【ボーマンダ】の原型は留めていないのですが、
「ドラゴン」「エネ加速」「3色エネ」
は、残っています。

そ・し・て、
やっぱり私の相棒は、サーナイトなのです!

コメント

ヒーロンだった人
2010年4月13日0:23

そのポケモン構成で、
ネンドールもミカルゲも切ってるのがすごいですね☆
デッキ構築師と呼ばせてもらおう。

トムリン
2010年4月13日20:21

デッキ構築師!
慎んで、その名をお受け致します。
名に恥じぬよう、精進します。

ちなみに、金ギャラドス杯で、ヒーロンさんが言った、
「使っちゃいけないポケモンなんて、いないんだよ」
は、名言です。
座右の銘にします。

ドータくん
2010年4月14日0:06

私のアドバイスなぞ大したものではありませんが、結果的に今回の素晴らしいデッキ完成の一部にでもお役に立てたのなら光栄です。
また対戦の機会があるといいですね。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索