デッキレシピ:サナ・ガブC・バクフ(スタン)
2010年4月13日 ポケカなこと昨日の続きで、デッキレシピです。
今回のレシピは、備忘録なので、簡易的に。
解説は、昨日の日記を読んで頂ければ!ってことで、割愛致します。
◆ポケモン:23
1:サーナイトLvX
2:サーナイト(サイコロック)
2:キルリア
3:ラルトス
2:バクフーンGR
2:マグマラシ
2:ヒノアラシ
2:ガブリアスCLvX
2:ガブリアスC
2:ヤミラミ
1:クロバットG
1:アンノーンQ
1:アグノム
◆トレーナーのカード:24
4:ハマナのリサーチ
3:エンジニアの調整
3:ミズキの検索
2:アカギの策略
1:ポケモンコレクター
1:クロツグ
3:ふしぎなアメ
2:エナジーゲイン
2:ポケターン
1:ゴージャスボール
1:たつじんのおび
1:夜のメンテナンス
◆エネルギー:13
6:炎
3:超
1:悪
3:W無色
<解説>
というわけで、解説です(笑)
え、解説しないって言ったじゃん、だって?
映画は、スタッフロールまで見るものですよ!
このデッキのコンセプトは、ガブCの「ドラゴンダイブ」連射です。
ただし、その布陣は、3種類有ります。
◇布陣1:ガブx1、サナLvXx1
<ドラゴンダイブ>が連発出来ない効果を、<サーナイト>のPP「テレポーテーション」の入れ替えで打ち消す布陣。
手札に、W無色エネが有る場合は、この布陣です。
SP相手の場合は、<パワースプレー>される危険が、有ります。
<サーナイト>が、「サイコロック」を使えるように超エネを1枚付けた状態にしています。
◇布陣2:ガブx2、バクx1
2体のガブでクルクルまわす布陣。
PP「いやしのいぶき」の効果もあって、スタミナは、当社比120%アップ?です。
◇布陣3:ガブx1、バクx1、クロバットG&ポケターン
説明不要ですね。
間違えちゃいけないのが、ポケパワーを使う手順!
まず、バクのPP「アフターバーナー」で、ガブCにエネと10ダメージを乗せます。
それから、ガブCレベルアップでPP「いやしのいぶき」でダメージ回復します。
序盤の展開は、サポーター<エンジニアの調整>です。
トラッシュにエネを貯めつつ、ポケモンたちを揃えます。
中盤の展開は、<サーナイト>のPP「テレパス」です。
このデッキは、サーチ系だけでなく、<スージーの抽選>も使用出来るので、展開の幅を広げます。
一番苦労したのが、エネルギーの配分です。
金ギャラドス杯の前日に、炎エネ1枚を<エネルギー交換装置>に変えましたが、大失敗でした。
炎6がベターです。
ロストリンクが出たら、また原型を留めないくらい変わっちゃうのかな?
では!
今回のレシピは、備忘録なので、簡易的に。
解説は、昨日の日記を読んで頂ければ!ってことで、割愛致します。
◆ポケモン:23
1:サーナイトLvX
2:サーナイト(サイコロック)
2:キルリア
3:ラルトス
2:バクフーンGR
2:マグマラシ
2:ヒノアラシ
2:ガブリアスCLvX
2:ガブリアスC
2:ヤミラミ
1:クロバットG
1:アンノーンQ
1:アグノム
◆トレーナーのカード:24
4:ハマナのリサーチ
3:エンジニアの調整
3:ミズキの検索
2:アカギの策略
1:ポケモンコレクター
1:クロツグ
3:ふしぎなアメ
2:エナジーゲイン
2:ポケターン
1:ゴージャスボール
1:たつじんのおび
1:夜のメンテナンス
◆エネルギー:13
6:炎
3:超
1:悪
3:W無色
<解説>
というわけで、解説です(笑)
え、解説しないって言ったじゃん、だって?
映画は、スタッフロールまで見るものですよ!
このデッキのコンセプトは、ガブCの「ドラゴンダイブ」連射です。
ただし、その布陣は、3種類有ります。
◇布陣1:ガブx1、サナLvXx1
<ドラゴンダイブ>が連発出来ない効果を、<サーナイト>のPP「テレポーテーション」の入れ替えで打ち消す布陣。
手札に、W無色エネが有る場合は、この布陣です。
SP相手の場合は、<パワースプレー>される危険が、有ります。
<サーナイト>が、「サイコロック」を使えるように超エネを1枚付けた状態にしています。
◇布陣2:ガブx2、バクx1
2体のガブでクルクルまわす布陣。
PP「いやしのいぶき」の効果もあって、スタミナは、当社比120%アップ?です。
◇布陣3:ガブx1、バクx1、クロバットG&ポケターン
説明不要ですね。
間違えちゃいけないのが、ポケパワーを使う手順!
まず、バクのPP「アフターバーナー」で、ガブCにエネと10ダメージを乗せます。
それから、ガブCレベルアップでPP「いやしのいぶき」でダメージ回復します。
序盤の展開は、サポーター<エンジニアの調整>です。
トラッシュにエネを貯めつつ、ポケモンたちを揃えます。
中盤の展開は、<サーナイト>のPP「テレパス」です。
このデッキは、サーチ系だけでなく、<スージーの抽選>も使用出来るので、展開の幅を広げます。
一番苦労したのが、エネルギーの配分です。
金ギャラドス杯の前日に、炎エネ1枚を<エネルギー交換装置>に変えましたが、大失敗でした。
炎6がベターです。
ロストリンクが出たら、また原型を留めないくらい変わっちゃうのかな?
では!
コメント