エース、シナジー、バランス
2010年8月25日 ポケカなことurdineさんのブログで、MTGに関する記事の紹介が、ありました。
非常に勉強になったので、
・自分の言葉に置き換える
・ポケカに当てはめる
ことで、理解を深めてみようと思う。
帰宅途中の携帯クオリティですが、何かしてないと、寝過ごしそうなのだ(笑)
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
デッキの分類についての話です。
分類方法にも色々あります。タイプ・進化・攻撃手段などなど。
記事では、「エース」と「シナジー」に分類されていました。※トムリン語です。
◆エース
強いカードを主軸に供え、他のカードは、それを援護するデッキ。
傾向として、高い攻撃手段を持つが、1点集中型ゆえの脆さを持つ。
例.ギャラドス(テールリベンジ)
◆シナジー
複数のカードを組み合わせ、互いの長所を伸ばす、又は短所を打ち消すことで、優位になるデッキ。
傾向として、展開に時間を要すが、完成すると崩れない。
1対1でなく、中間に媒介を持つ場合も有るが、シナジーは薄い。
長所の例.オーダイルGR・ランターンGR
短所の例.バクフGR・キュウコン
媒介の例.W無色シナジー
ちなみに、【ワタッコ・キマワリ】は、エース型であり、シナジー型ではない。
なぜなら、ワタッコは、他の草ポケモンに置き換える事が出来て、シナジーが薄いからである。
【リザバクフキュウコン】のリザードンも同じく置換可能。
また、シナジーの強さとデッキの強さは、あまり関係が無い。
実際のデッキでは、どちらかに偏ることはなく、両方の要素をバランス良く持っている。
エース:シナジー=6:4とか。
で、自分が、今使っているデッキを分類していこうと思ったら・・・
電車が、駅に着いたので、ここまで。
では、ノシ
非常に勉強になったので、
・自分の言葉に置き換える
・ポケカに当てはめる
ことで、理解を深めてみようと思う。
帰宅途中の携帯クオリティですが、何かしてないと、寝過ごしそうなのだ(笑)
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
デッキの分類についての話です。
分類方法にも色々あります。タイプ・進化・攻撃手段などなど。
記事では、「エース」と「シナジー」に分類されていました。※トムリン語です。
◆エース
強いカードを主軸に供え、他のカードは、それを援護するデッキ。
傾向として、高い攻撃手段を持つが、1点集中型ゆえの脆さを持つ。
例.ギャラドス(テールリベンジ)
◆シナジー
複数のカードを組み合わせ、互いの長所を伸ばす、又は短所を打ち消すことで、優位になるデッキ。
傾向として、展開に時間を要すが、完成すると崩れない。
1対1でなく、中間に媒介を持つ場合も有るが、シナジーは薄い。
長所の例.オーダイルGR・ランターンGR
短所の例.バクフGR・キュウコン
媒介の例.W無色シナジー
ちなみに、【ワタッコ・キマワリ】は、エース型であり、シナジー型ではない。
なぜなら、ワタッコは、他の草ポケモンに置き換える事が出来て、シナジーが薄いからである。
【リザバクフキュウコン】のリザードンも同じく置換可能。
また、シナジーの強さとデッキの強さは、あまり関係が無い。
実際のデッキでは、どちらかに偏ることはなく、両方の要素をバランス良く持っている。
エース:シナジー=6:4とか。
で、自分が、今使っているデッキを分類していこうと思ったら・・・
電車が、駅に着いたので、ここまで。
では、ノシ
コメント