デッキレシピ:デビューからクライマックス
2010年12月13日 デッキレシピ コメント (4)昨日の13thGGCで、6才のウゴリンが使ったデッキレシピです。
基本は、ドラゴラーさんの【バクフ・レックデオ】です。
当然、そのままでは、使いこなせないので、ウゴリン用のアレンジがしてあります。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
デッキ名:デビューからクライマックス(Legend~BW)
ポケモン:22
4:ヒノアラシ
3:マグマラシ
3:バクフーンGR
1:バクフーン
2:ロコン
2:キュウコン
2:レックウザ・デオキシス上
2:レックウザ・デオキシス下
2:キリンリキ
1:カモネギ
サポート:10
2:ポケモンコレクター
3:チアガールの声援
2:ウツギはかせの育てかた
2:フラワーショップのお姉さん
1:オーキドはかせの新理論
グッズ:13
2:ポケギア
2:デュアルボール
2:ポケモン通信
2:ポケモンいれかえ
2:ふしぎなアメ
2:レジェンドボックス
1:エネルギー回収
エネルギー:15
12:炎
3:雷
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
以前から、ウゴリンのスタン・デビューを考えていました。
いつ?どこで?どうやって?なかなか難しい問題でした。
そして、第13回のGGCのレギュを知り、「ここしかない!」と考えました。
その理由は、
1.バクフーンGRが活躍できること。
2.相手の展開が、予測可能なこと。
の2点でした。
1つめは、ウゴリンが、初めて自分で作ったデッキが
「バクフーンGR・ブイズ」
だったことです。
ほぼ1年前です、懐かしいなぁ。
http://tmy310sugar.diarynote.jp/200911252055529127/
彼は、バクフーンGRなら使いこなすことが、出来ます。
ワザを打つエネ加速だけでなく、逃げエネをもってくること。
使い慣れているか否かは、不安を無くす手助けになりました。
2つめは、もっと重要なことです。
Dp環境では、
「見えない角度からパンチが飛んでくる」
「2・3手先が読みにくい」
ので、初心者は敗因に納得出来ず、スタンが嫌いになる可能性がありました。
L環境では、その懸念が無く、安心して、送り出せました。
早速、デッキ構築。
ウゴリンの性格とスキルを考えて、こんな感じにしました。
・サイド落ちすると、すぐ諦めるので、各カードが厚い。(1挿しは減らす)
・考える余地の少ない「縦引き」での展開。
・自らトラッシュは、判断が難しいので、「坊主~」や「ジャンク~」は、使わない。
などなど、かなり制約がありました。
敢えて、カード毎の解説をすると、
◆キリンリキ:エネサーチ&山札圧縮に活躍します。
◆エネルギー回収:PPあぶりだすを優先すると、手札エネ不足になるので。
てな感じです。
次に、プレイング。
私の指示は、二つだけ。
・ターン毎に手札を使い切る。(グッズ・サポを使い忘れない)
・エネルギーは、ターンの後半につける。(PPあぶりだすを優先する)
相手のことより、自分のことで精一杯なので、これでも難しかったです。
一番困ったのは、サイド先行されると、すぐ諦めること。
これは、ひたすらバトルして、後半から追い込めることを、信じさせました。
まぁ、こんなデッキでも、負けん気だけで、2勝出来ました。
強いお子さんは、ここから改良していくと良いと思います。
ちなみに、当の本人は、かなり自信が付いたらしく、上から目線で、
「お姉ちゃんも、60枚やればぁ!」
と言ったらしいです。
調子に乗りすぎるのが、彼の悪いところです(笑)
では、おつかれやまでした
基本は、ドラゴラーさんの【バクフ・レックデオ】です。
当然、そのままでは、使いこなせないので、ウゴリン用のアレンジがしてあります。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
デッキ名:デビューからクライマックス(Legend~BW)
ポケモン:22
4:ヒノアラシ
3:マグマラシ
3:バクフーンGR
1:バクフーン
2:ロコン
2:キュウコン
2:レックウザ・デオキシス上
2:レックウザ・デオキシス下
2:キリンリキ
1:カモネギ
サポート:10
2:ポケモンコレクター
3:チアガールの声援
2:ウツギはかせの育てかた
2:フラワーショップのお姉さん
1:オーキドはかせの新理論
グッズ:13
2:ポケギア
2:デュアルボール
2:ポケモン通信
2:ポケモンいれかえ
2:ふしぎなアメ
2:レジェンドボックス
1:エネルギー回収
エネルギー:15
12:炎
3:雷
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
以前から、ウゴリンのスタン・デビューを考えていました。
いつ?どこで?どうやって?なかなか難しい問題でした。
そして、第13回のGGCのレギュを知り、「ここしかない!」と考えました。
その理由は、
1.バクフーンGRが活躍できること。
2.相手の展開が、予測可能なこと。
の2点でした。
1つめは、ウゴリンが、初めて自分で作ったデッキが
「バクフーンGR・ブイズ」
だったことです。
ほぼ1年前です、懐かしいなぁ。
http://tmy310sugar.diarynote.jp/200911252055529127/
彼は、バクフーンGRなら使いこなすことが、出来ます。
ワザを打つエネ加速だけでなく、逃げエネをもってくること。
使い慣れているか否かは、不安を無くす手助けになりました。
2つめは、もっと重要なことです。
Dp環境では、
「見えない角度からパンチが飛んでくる」
「2・3手先が読みにくい」
ので、初心者は敗因に納得出来ず、スタンが嫌いになる可能性がありました。
L環境では、その懸念が無く、安心して、送り出せました。
早速、デッキ構築。
ウゴリンの性格とスキルを考えて、こんな感じにしました。
・サイド落ちすると、すぐ諦めるので、各カードが厚い。(1挿しは減らす)
・考える余地の少ない「縦引き」での展開。
・自らトラッシュは、判断が難しいので、「坊主~」や「ジャンク~」は、使わない。
などなど、かなり制約がありました。
敢えて、カード毎の解説をすると、
◆キリンリキ:エネサーチ&山札圧縮に活躍します。
◆エネルギー回収:PPあぶりだすを優先すると、手札エネ不足になるので。
てな感じです。
次に、プレイング。
私の指示は、二つだけ。
・ターン毎に手札を使い切る。(グッズ・サポを使い忘れない)
・エネルギーは、ターンの後半につける。(PPあぶりだすを優先する)
相手のことより、自分のことで精一杯なので、これでも難しかったです。
一番困ったのは、サイド先行されると、すぐ諦めること。
これは、ひたすらバトルして、後半から追い込めることを、信じさせました。
まぁ、こんなデッキでも、負けん気だけで、2勝出来ました。
強いお子さんは、ここから改良していくと良いと思います。
ちなみに、当の本人は、かなり自信が付いたらしく、上から目線で、
「お姉ちゃんも、60枚やればぁ!」
と言ったらしいです。
調子に乗りすぎるのが、彼の悪いところです(笑)
では、おつかれやまでした
コメント
初参加で2勝はスゴイんじゃあないですか。。
子供の喜びは親の喜び。
私も昨日、勝ち越せた娘に「よくやったー」と褒めちゃいました。
そうそう、記念すべきウゴリンの初戦は、さりさりチャンでした!
対戦終了後のさりさりチャンは、
「私は良く回ってて、ウゴリンは事故ってたんダヨ。」
と、思いやりのある言葉を、かけてくれました。
ありがとうございます。
今回、Jr.ウゴリンくんのデビュー戦おめでとうございます。
そして、なんと2勝されたんですね。今後の活躍が楽しみですね。 凱パパ
お疲れ様でした。
ウゴリンに良い機会を与えて頂き、ありがとうございます。
これからが、楽しみな一方、スタン二人分のカードを集めるかと思うと、ゾッとします(笑)