【デッキレシピ】ゴチルゼル・ランクルス
2011年1月10日 デッキレシピ コメント (3)今日は、ウゴリンのランドセルを買いに行きました。来年度から小学生と思うと、あっという間の気がするし、長い時間のような気もするし、複雑ですね。
さて、本題のレシピです。
昨日のGGCで使った通称「ゴチラン」のレシピです。ゴチラン(ミラー)対策を積んだのですが、意外にゴチランは、少なかったようですね。
尚、強いゴチランのレシピをお求めの方は、ゴリさんのデッキを推奨しま~す。
★印は、後から解説します。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
デッキ名:EB2(レギュ:スタンダード)
▼ポケモン20
4:ゴチム
2:ゴチミル
3:ゴチルゼル
3:ユニラン
1:ダブラン
2:ランクルス
1:ズバット
1:クロバットGR★
2:ゼクロム
1:ピィ
▼サポート14
3:ポケモンコレクター
2:チェレン
2:オーキド博士の新理論
1:ぼうずの修行
1:アララギ博士
1:ふたごちゃん
1:からておう
1:ウツギはかせの育てかた★
1:探究者★
1:モノマネむすめ★
▼グッズ15
3:ポケモン通信
3:ふしぎなアメ
2:ポケギア
2:デュアルボール
2:ジャンクアーム
1:ポケモンいれかえ
1:ポケモンキャッチャー
1:まんたんのくすり
▼エネルギー11
11:超
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<解説>
ゴチルゼルの特性【マジックルーム】によるグッズロックと、ランクルスの特性【ダメージスワップ】でダメカン乗せ替えにより、相手の攻撃を制限・無力化するデッキです。
2進化ラインが、ゴチは4:2:3、ランは3:1:2とイビツな所がデッキ名の由来。トレーナーズもイビツです。
キャッチャー・ベンチ攻撃を考慮し、たねを多めにしています。特に、vsメガヤンマ戦は、ユニランは同時に2体場に出すプレイングが重要です。
▼ゴチラン対策1:クロバットGR
ゴチルゼルを倒すには、130ダメージ以上出すワザが必要?そんなことは無いです!
上のワザ【バッドポイズン】と下のワザ【ちょくげきひこう】を使えば・・・
1.自分のターンで【バッドポイズン】で攻撃
2.ポケチェックで毒40Dするも、相手のターンでダメスワで回復
ここからです!
3.戻りのポケチェックで毒40D
4.自分のターンにワザ【ちょくげきひこう】で、弱点込みで60D
5.行きのポケチェックで毒40D
と、合計140Dダメージを、1.5ターン?で倒せます。
逃げてくれれば、グッズロックが外れるなど、展開が有利になります。他にもPB【てんしのねがお】&HP30のピィやムチュールの対処にも良いです。
▼ゴチラン対策2:グッズロック
ウツギや探究者は、グッズロックへのささやかな対抗策。通常は、【ポケモン通信】や【まんたんの薬】で良いでしょう。それと、アメ進化に頼った構築は、無理ゲーです。
▼モノマネむすめorジャッジマン?
悩んだ1枚です。キュウコン・ヨルノズク・ツボツボなどドローエンジンを備えたデッキと対戦すると、グッズロックの為、相手の手札が過剰に増えます。そこへ、【モノマネむすめ】を使うと、手札が10枚以上になるので、採用しました。
一方で、【ジャッジマン】で相手の手札を流す戦術も有効ですが、自分も事故る可能性が有ります。好みによるところでしょう。
<まとめ>
・「2進化2体、無理じゃない?」って固定観念は捨てよう。昨日の全5戦、2体立てました。
・グッズロックは、速攻でかけて、最後まで外さない。
・ダメージスワップは、相手の最大ダメージ(+からておう?)を考慮しましょう。
・サイド6-5勝ちは僅差勝ちじゃなく、絶望を与える圧勝。
今回のGGCで面白かったのは、メインイベントでゴチランを使用する人は少なかったのですが、サブイベントでは結構多かったです。嫌らしいデッキなので、敬遠したのでしょうか?
私は、大好きですけど嫌らしいデッキ。グッズロックとかサイコロックとか(笑)
ここまで書きましたが、構築以上に重要なのはプレイングって、当たり前ですね。新しいデッキに順応出来ていないのが、今回の敗因です。それを踏まえ、次回もゴチランで出ようかな?と思っています。
という訳で、ゴチラン対策は、スグ忘れてくださいね(笑)
いつもの通り、デッキの質問・指摘など、コメント待ってます。
では、ノシ
さて、本題のレシピです。
昨日のGGCで使った通称「ゴチラン」のレシピです。ゴチラン(ミラー)対策を積んだのですが、意外にゴチランは、少なかったようですね。
尚、強いゴチランのレシピをお求めの方は、ゴリさんのデッキを推奨しま~す。
★印は、後から解説します。
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デッキ名:EB2(レギュ:スタンダード)
▼ポケモン20
4:ゴチム
2:ゴチミル
3:ゴチルゼル
3:ユニラン
1:ダブラン
2:ランクルス
1:ズバット
1:クロバットGR★
2:ゼクロム
1:ピィ
▼サポート14
3:ポケモンコレクター
2:チェレン
2:オーキド博士の新理論
1:ぼうずの修行
1:アララギ博士
1:ふたごちゃん
1:からておう
1:ウツギはかせの育てかた★
1:探究者★
1:モノマネむすめ★
▼グッズ15
3:ポケモン通信
3:ふしぎなアメ
2:ポケギア
2:デュアルボール
2:ジャンクアーム
1:ポケモンいれかえ
1:ポケモンキャッチャー
1:まんたんのくすり
▼エネルギー11
11:超
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<解説>
ゴチルゼルの特性【マジックルーム】によるグッズロックと、ランクルスの特性【ダメージスワップ】でダメカン乗せ替えにより、相手の攻撃を制限・無力化するデッキです。
2進化ラインが、ゴチは4:2:3、ランは3:1:2とイビツな所がデッキ名の由来。トレーナーズもイビツです。
キャッチャー・ベンチ攻撃を考慮し、たねを多めにしています。特に、vsメガヤンマ戦は、ユニランは同時に2体場に出すプレイングが重要です。
▼ゴチラン対策1:クロバットGR
ゴチルゼルを倒すには、130ダメージ以上出すワザが必要?そんなことは無いです!
上のワザ【バッドポイズン】と下のワザ【ちょくげきひこう】を使えば・・・
1.自分のターンで【バッドポイズン】で攻撃
2.ポケチェックで毒40Dするも、相手のターンでダメスワで回復
ここからです!
3.戻りのポケチェックで毒40D
4.自分のターンにワザ【ちょくげきひこう】で、弱点込みで60D
5.行きのポケチェックで毒40D
と、合計140Dダメージを、1.5ターン?で倒せます。
逃げてくれれば、グッズロックが外れるなど、展開が有利になります。他にもPB【てんしのねがお】&HP30のピィやムチュールの対処にも良いです。
▼ゴチラン対策2:グッズロック
ウツギや探究者は、グッズロックへのささやかな対抗策。通常は、【ポケモン通信】や【まんたんの薬】で良いでしょう。それと、アメ進化に頼った構築は、無理ゲーです。
▼モノマネむすめorジャッジマン?
悩んだ1枚です。キュウコン・ヨルノズク・ツボツボなどドローエンジンを備えたデッキと対戦すると、グッズロックの為、相手の手札が過剰に増えます。そこへ、【モノマネむすめ】を使うと、手札が10枚以上になるので、採用しました。
一方で、【ジャッジマン】で相手の手札を流す戦術も有効ですが、自分も事故る可能性が有ります。好みによるところでしょう。
<まとめ>
・「2進化2体、無理じゃない?」って固定観念は捨てよう。昨日の全5戦、2体立てました。
・グッズロックは、速攻でかけて、最後まで外さない。
・ダメージスワップは、相手の最大ダメージ(+からておう?)を考慮しましょう。
・サイド6-5勝ちは僅差勝ちじゃなく、絶望を与える圧勝。
今回のGGCで面白かったのは、メインイベントでゴチランを使用する人は少なかったのですが、サブイベントでは結構多かったです。嫌らしいデッキなので、敬遠したのでしょうか?
私は、大好きですけど嫌らしいデッキ。グッズロックとかサイコロックとか(笑)
ここまで書きましたが、構築以上に重要なのはプレイングって、当たり前ですね。新しいデッキに順応出来ていないのが、今回の敗因です。それを踏まえ、次回もゴチランで出ようかな?と思っています。
という訳で、ゴチラン対策は、スグ忘れてくださいね(笑)
いつもの通り、デッキの質問・指摘など、コメント待ってます。
では、ノシ
コメント
私はサイドイベントでゴチランを使いました。クロバットは気がつきませんでした。考えてみます。
私のゴチランはシンボラーが活躍しました。相手からキャッチャーが出なかったことが良かったんですが、ゴチランセットまでの壁となり、またニコタマ追加でベンチに50の狙撃手になりました。
あとベンチに置物やエネ不要のベィビィが多いとみてムチュールも入れました。
あとはジャローダですが……。
>SP様
シンボラー、面白そうですね。試してみます。ニコタマシナジーはトルネロスかな?
>リョウ様
超ポケのタッチは、サナの経験が生きてますね。種類が多くて、むつか楽しいっす。