今日は、実家に帰ってました。っていっても車で15分と近いんですけど。

ウゴリンが風邪気味のため、インドアで過ごすことに。買ってきたばかりのヴァンガードのスタン(50枚)のスタタを半分こして、ハーフ(フラッシュファイトって言います)で対戦しながらルールを覚えることにしました。

で、ポケカ暦3年で他のTCG経験無しの所感です。
◆ルールとかゲーム性
・エネやトレーナーがないので初心者でもデッキが組みやすい。
・ボードアドバンテージ至上のポケカと違って、ハンドアドバンテージも大事なのでリソース管理がシビア
・特殊能力(ポケカのPP・PB・特性)が無くても強いカードがある。
・テキストの文字が小さい。
・計算が十百の位から千万の位へ上がり、ウゴリンがオーバーフロー(笑)

個人的には、スタタの商品性がメッチャ良いと感じました。特に勝ち筋っていうか軸になる攻撃が複数あるんですね。分かった範囲で、
・ネハーレンとドラゴニックオバロの単純強力ビート
・バーサークドラゴンからヤクシャへつなぐ速攻
・ワイバーン2種のブーストコンボ
でしょうか?強いか弱いかは別にして楽しいです。

まだ始めたばかりですが、ポケカの経験が活きてスンナリ習得出来そうです。
ちなみに、2回目の対戦で負けたウゴリンが悔し泣きしました。カードが変わっても負けず嫌いは相変わらずです。

では、ノシ

コメント

プランナー
2011年5月7日9:16

ポケモンはかなり古いTCGなので、最近のTCGを見るとかなりルール的に改良されていると感じます。
ヴァンガードは、ダメカン等、カード以外に必要な物がないのも特長ですね。このおかげで対戦しやすいです。

トムリン
2011年5月7日17:44

>プランナー様
ダメカン、要りませんね。
道具が少ないから普及するって、野球とサッカーの比較みたいですね。

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