キャッチャー時代のプレイング
2011年5月17日 ポケカなこと コメント (3)ベンチのポケモンをバトル場に呼び出すグッズ「ポケモンキャッチャー」
登場時に賛否両論有りましたが、出てしまったものはしょうがないってのが私のスタンス。この強力なグッズの対策を書いてみます。主に、2進化デッキを使う場合を想定しています。
対策1:たねポケモンを同時に2体以上出す。
一度に2体倒される可能性は低いので、1体倒されることを考慮した対策です。デッキ構築の段階で、ポケモンコレクターやデュアルボールなどたねポケモンを引く手段を多めにしておきましょう。どんなデッキでも採用可能なのが良いですね。
ちなみに、ポケモン同士のシナジーが高く同時に育てる必要があるならコレクター(例、レシバク)、そうでなければデュアボ(例、ドン・メガ)が、私なりの使い分けです。
対策2:たねポケモンを多めに
例えば、たね~2進化の構成を「4:2:3」のように、たねが1体倒されても2進化が3体立つように構築します。サイド落ち対策にもなるので一石二鳥です。
対策3:レスキューエネルギー
倒されても手札に戻るので、実質5枚目のポケモンになります。1ターンに1回しか張れないエネをメリットと見るかデメリットと見るかが悩みどころ。(レシバクでベンチのヒノアラシにエネ張るのを想像してください)ロストリムーバーに注意。
対策4:げんきのかけら
レスキューエネに似ていますが、たねポケモンしか戻せないのが大きな違いです。主力がたねポケモンの場合なら潰しが利きますが、それ以外だと採用しづらいかも。
対策5:ポケモン入れ替え
これは進化ポケモンに限らないのですが、逃げエネの多いポケモンを呼び出し、時間稼ぎをされることも有ります。逃げエネが3以上あるポケモンがいる場合は1枚有ると役立ちます。
ちなみに、逃げエネが2ならば、私はW無色エネで代用してます。
対策6:グッズロック
ある意味で究極の対策。ゴチルゼルやラフレシアを採用したデッキです。相方はランクルスが定番。ゴチもラフも2進化なので立てるまでが難しいですが、場が完成すればソリティア(一人ゲーム)と皮肉られるほど強いです。
こんなところでしょうか?
そうそう、キャッチャーを使う時は、勝手に相手のカードを引っ張ったり、カードの角でベンチポケモンを指したりするのはひかえましょう。
では、ノシ
登場時に賛否両論有りましたが、出てしまったものはしょうがないってのが私のスタンス。この強力なグッズの対策を書いてみます。主に、2進化デッキを使う場合を想定しています。
対策1:たねポケモンを同時に2体以上出す。
一度に2体倒される可能性は低いので、1体倒されることを考慮した対策です。デッキ構築の段階で、ポケモンコレクターやデュアルボールなどたねポケモンを引く手段を多めにしておきましょう。どんなデッキでも採用可能なのが良いですね。
ちなみに、ポケモン同士のシナジーが高く同時に育てる必要があるならコレクター(例、レシバク)、そうでなければデュアボ(例、ドン・メガ)が、私なりの使い分けです。
対策2:たねポケモンを多めに
例えば、たね~2進化の構成を「4:2:3」のように、たねが1体倒されても2進化が3体立つように構築します。サイド落ち対策にもなるので一石二鳥です。
対策3:レスキューエネルギー
倒されても手札に戻るので、実質5枚目のポケモンになります。1ターンに1回しか張れないエネをメリットと見るかデメリットと見るかが悩みどころ。(レシバクでベンチのヒノアラシにエネ張るのを想像してください)ロストリムーバーに注意。
対策4:げんきのかけら
レスキューエネに似ていますが、たねポケモンしか戻せないのが大きな違いです。主力がたねポケモンの場合なら潰しが利きますが、それ以外だと採用しづらいかも。
対策5:ポケモン入れ替え
これは進化ポケモンに限らないのですが、逃げエネの多いポケモンを呼び出し、時間稼ぎをされることも有ります。逃げエネが3以上あるポケモンがいる場合は1枚有ると役立ちます。
ちなみに、逃げエネが2ならば、私はW無色エネで代用してます。
対策6:グッズロック
ある意味で究極の対策。ゴチルゼルやラフレシアを採用したデッキです。相方はランクルスが定番。ゴチもラフも2進化なので立てるまでが難しいですが、場が完成すればソリティア(一人ゲーム)と皮肉られるほど強いです。
こんなところでしょうか?
そうそう、キャッチャーを使う時は、勝手に相手のカードを引っ張ったり、カードの角でベンチポケモンを指したりするのはひかえましょう。
では、ノシ
コメント
貧乏性ともいいますけどw
確かにモッタイナくて、デッキ組んだ時はそのつもりで入れても、イザ使う時は躊躇してしまいます。
リンクさせていただきましたがよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。