【デッキレシピ】りんしょう~ガマゲロゲ・プクリン~
2011年9月21日 ポケカなこと コメント (4)色んなトコロであげられてるので、トムリンversionってことで。
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フォーマット:L1~BW3、60枚
◆ポケモン:21
4:オタマロ
4:ガマガル
4:ガマゲロゲ
3:プリン
3:プクリン
3:ビリジオン(BW2)
◆サポート:11
4:チェレン
3:アララギはかせ
2:ポケモンコレクター
2:新理論
◆グッズ:15
3:レベルボール
3:学習装置
2:ふしぎなアメ
2:ポケモン通信
2:ポケモンキャッチャー
2:いいつりざお
1:すごいつりざお
◆スタジアム:1
1:スカイアローブリッジ
◆エネルギー:12
4:W無色
4:草
2:レスキュー
2:水
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<解説>
ワザ「りんしょう」をもつポケモンの数だけダメージのあがる【りんしょうデッキ】です。
場に6匹揃えば、ガマゲロゲの「りんしょう」は、6x30=180ダメージで、M2EXも1撃ですw
攻撃するのは、ほとんどガマゲロゲなので、プクリンラインは3ラインです。「りんしょう」しかしないので、水エネ要らないんじゃないか?という感じです。
<構築のポイント>
1.如何に早くリカバリーするか?
トラッシュからのリカバリーでは遅いので、レスキューエネや学習装置を使っています。それでも足りなきゃ「つりざお2種類」を駆使してリカバリー。
し・か・し、レスキューエネと学習装置のアンチシナジーがキビシ~。
2.狙うダメージは、180or150or120?
6枠の内の1枠を展開ポケモンで埋めるとMAX150、倒された次のターンは120に落ちます。
しかし、展開ポケモン無しでは、6体育てるのがトレーナーズ頼みでチト心細い。
って訳で、ビリジオンさんを採用です。
展開ポケモンは放っておきたいところですが、リーフスラッガーを打ち出すとチョットめんどくさいので、倒してスペースを空けて頂きたいナァ。それを期待しての採用です。もちろんサポは、相性の良いチェレン4積みです。スカイアローで死に出しもコレ。
最近、ビリジオン構築(ナンダソレ!?)しか出来なくて、視野が狭い&視座が低いです(泣)
もう少し煮詰めてからあげる予定だったのですが、早計だなぁ・・・。
ボール増やしたい、プラパ入れたい、セレビィGRコンボ入れたい、新理論よりNかもしれない、などなど難しいっす。
あ、ワザをするときは、
「俺の場には、りんしょうポケモンが、1・2・3・4・5・6体!
フルコーラスハーモニー、180ダメージ!」
って叫びましょうw
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フォーマット:L1~BW3、60枚
◆ポケモン:21
4:オタマロ
4:ガマガル
4:ガマゲロゲ
3:プリン
3:プクリン
3:ビリジオン(BW2)
◆サポート:11
4:チェレン
3:アララギはかせ
2:ポケモンコレクター
2:新理論
◆グッズ:15
3:レベルボール
3:学習装置
2:ふしぎなアメ
2:ポケモン通信
2:ポケモンキャッチャー
2:いいつりざお
1:すごいつりざお
◆スタジアム:1
1:スカイアローブリッジ
◆エネルギー:12
4:W無色
4:草
2:レスキュー
2:水
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<解説>
ワザ「りんしょう」をもつポケモンの数だけダメージのあがる【りんしょうデッキ】です。
場に6匹揃えば、ガマゲロゲの「りんしょう」は、6x30=180ダメージで、M2EXも1撃ですw
攻撃するのは、ほとんどガマゲロゲなので、プクリンラインは3ラインです。「りんしょう」しかしないので、水エネ要らないんじゃないか?という感じです。
<構築のポイント>
1.如何に早くリカバリーするか?
トラッシュからのリカバリーでは遅いので、レスキューエネや学習装置を使っています。それでも足りなきゃ「つりざお2種類」を駆使してリカバリー。
し・か・し、レスキューエネと学習装置のアンチシナジーがキビシ~。
2.狙うダメージは、180or150or120?
6枠の内の1枠を展開ポケモンで埋めるとMAX150、倒された次のターンは120に落ちます。
しかし、展開ポケモン無しでは、6体育てるのがトレーナーズ頼みでチト心細い。
って訳で、ビリジオンさんを採用です。
展開ポケモンは放っておきたいところですが、リーフスラッガーを打ち出すとチョットめんどくさいので、倒してスペースを空けて頂きたいナァ。それを期待しての採用です。もちろんサポは、相性の良いチェレン4積みです。スカイアローで死に出しもコレ。
最近、ビリジオン構築(ナンダソレ!?)しか出来なくて、視野が狭い&視座が低いです(泣)
もう少し煮詰めてからあげる予定だったのですが、早計だなぁ・・・。
ボール増やしたい、プラパ入れたい、セレビィGRコンボ入れたい、新理論よりNかもしれない、などなど難しいっす。
あ、ワザをするときは、
「俺の場には、りんしょうポケモンが、1・2・3・4・5・6体!
フルコーラスハーモニー、180ダメージ!」
って叫びましょうw
コメント
レスキューエネと学習装置は本当にスペースを食うので難しいです。
全然違うんで、急いであげた次第です。時間をかけても縮まらないくらい、差が有ります。
ここまで違う理由は、2進化デッキの評価の違いだと思います。
今の環境では、1エネで攻撃出来ない進化ポケモンは、生き残れないと思っています。ガマゲロゲのりんしょうをニコタマか学習装置で加速して連打。その為のリスクをどこまで許容出来るかという感じです。
私の方がリスクは、高いです、タブンネ。
1エネで攻撃できない進化ポケモンが生き残れない点は、ほぼ完全に同意です。テンポ環境なので必然的にそうなってしまいますね。りんしょうは大抵ニコタマ縛りだと思います。
ただニコタマだけだと4体しか攻撃できないので、そこからが悩みの種ですね。序盤の展開速度と中盤以降の安定性のどっちを取るか、本当に難しいと思います。
僕の場合、学習装置やレスキューエネは相手のキャッチャーで誤魔化されて機能しない場合が多いと思えたので、そのあたりはすっぱり捨てて序盤の展開カードに回してしまいました。おかげで初手依存度の高いデッキになってしまったので、やっぱり間違ってるのかなとも思っています。このあたりは、自分の2進化デッキを組むのが苦手な部分が出てしまってる気がします。
相手の場に介入するキャッチャーやロスリムに対する抵抗が無いのは、対戦データが欠しい&環境を煮詰めていないせいですね。ご指摘の通り、機能しないかもしれません。
特にプリズムエネ対策のあおりで、レスキューエネは厳しいですねw
構築として機能することと環境で機能することは、別次元のようで同時に考えないといけないのですが、BW3はマダ分かりません。
なので、間違っているというより想定する環境の違いが、カードの取捨選択に出ていると思います。