【デッキレシピ】時空りんしょう
2011年11月8日 ポケカなこと コメント (8)バトルカーニバル大阪で使用したデッキレシピです。
予告通り「時空りんしょう」で参戦しました。
レギュ:Dp ~BKZ 、殿堂
ポケモン22
4-4-4ガマゲロゲライン
4-4プクリンライン
2ミカルゲ(PBかなめ)
サポート12
4デンジの哲学
4オーキド新理論
2ハマナ
1バクトレ
1シロナの想い
グッズ12
2ふしぎなアメ
2ポケモン通信
1クイックボール
1スーパーポケモン回収
2ポケモンキャッチャー
1たつじんのおび
1デボリューター
1バトルサーチャー
1夜のメンテナンス
スタジアム2
2破れた時空★★
エネルギー12
4W無色
4レスキュー
2コール
2水
結果の出なかったデッキなので、お恥ずかしいのですが、全国の「時空りんしょう友の会」の皆さんが、仕上げてくれる一助になれば幸いです。
予告通り「時空りんしょう」で参戦しました。
レギュ:Dp ~BKZ 、殿堂
ポケモン22
4-4-4ガマゲロゲライン
4-4プクリンライン
2ミカルゲ(PBかなめ)
サポート12
4デンジの哲学
4オーキド新理論
2ハマナ
1バクトレ
1シロナの想い
グッズ12
2ふしぎなアメ
2ポケモン通信
1クイックボール
1スーパーポケモン回収
2ポケモンキャッチャー
1たつじんのおび
1デボリューター
1バトルサーチャー
1夜のメンテナンス
スタジアム2
2破れた時空★★
エネルギー12
4W無色
4レスキュー
2コール
2水
結果の出なかったデッキなので、お恥ずかしいのですが、全国の「時空りんしょう友の会」の皆さんが、仕上げてくれる一助になれば幸いです。
コメント
ポケモンを4-4-4ガマゲロゲラインと4-4プクリンラインだけで構築してみましたが、やっぱ厳しいです。
ミカルゲかピィあたりでどうにか序盤を耐えないと厳しいですね。
あとグッズ多めだと、相手も殿堂なのでミカルゲが多いことがあり序盤に使えませんでした。
時空りんしょう友の会へようこそ!
私は、逆にミカルゲを意識しすぎて、グッズを少なめにする必要は無いと感じました。早めに相手のミカルゲ倒せば、OKかな?と。
とはいえ、たねを並べる手段がかつかつですね。
学習装置が入ってないと2エネルギーを捻出するのが困難なような気もします。
ゲロゲロプクリンだけでは厳しいとなると確実に場に残らないミカルゲくらいしかサポートに置けませんね。
サポーターをもう少し増やしてやってみたく思います。
レベルボールなどのグッズ展開ものは入らないですかね。
入会、よろこんで~!
・ポケモン多すぎて、カツカツです。
・コールを入れたので、学習装置が入りませんでした。
・レベルボールは、子供にとられてしまい、通信&クイックです。
・サポ少ないので、サーチャーで使いまわしました。
・とはいえ、ハマナ2は違う気がする?
・時空1でアメ増やしても良かったか?
自分は殿堂でバイバニラ・シャンデラを使っていたのですが
ミカルゲ展開から地道に2進化を揃えていく戦法で、
ミカルゲにはアンノーンQを持たせて逃げるを0にしてました。
サポはコレクター4ハマナ2ミズキ4を軸にしました。
コレクターが入らないならハマナ4は必要だと思います。
コールエネが序盤で必ず来るならいいですがちょっと不安かなあ
スタジアムは2枚だと3、4ターン目くらいに来る感じですかね。
グッズについては輪唱ポケ2匹いれば60出せるからミカルゲを倒した後や
相手がミカルゲを出せていないときに使うことを考えたらそこそこ入れても問題はないと思いますね。
DP時代まともにやってなくて友達から色々学んだ上で大阪参加した結果を述べてるだけですが
こんなので参考になれば幸いです。輪唱デッキは興味があるのでいつか作りたいです((
・ラフレシア、シャンデラ(殿堂ネンド)
・レシバク、ガブC (殿堂アカギ他)
組みました。こちらは、ハマナ4でしたね。
実際、ハマナ4が正解かな?
たねをりんしょうオンリーで縛る必要がないのでまずポケモンの構成が難しそうです。それにミカルゲの存在がネックですね。
どうせ150D出すならMDでいいじゃんと言われたり、コンボやロック系のデッキに本当に無抵抗ですが、スタンりんしょう組んだ人間としては機会があれば作りたいデッキですw
また一人「時空りんしょう友の会」に入会が(笑)
残ったミカルゲは、スーポケしか無い感じです。時空との相性も良いです。
実は、りんしょうデッキは、BWレギュで組み直してます。
悪魔の誘惑に負けてます。