まず、アイアントのデッキレシピってこんな感じ。
60枚に足らないんで、残りのカードはお好みで。
◆ポケモン6
4:アイアント
2:ロトム
◆サポート16
4:ポケモンコレクター
4:ふたごちゃん
4:新理論
4:アララギ
2:ベルorチェレン
◆グッズ27
4:ジャンクアーム
4:しんかのきせき
4:キャッチャー
4:クラッシュハンマー
4:ポケギア
2:げんきのかけら
2:ロストリムーバー
2:レベルボール
1:すごいつりざお
◆エネ10
4:鋼特殊
6:鋼基本
単純な対策は、「最低限のカードを場に出す」こと。逆に言えば無駄はダメ。
60枚のカードは、山札・手札・場・サイドに分けられます。手札に有るカードは、山札に戻す手段が有りますが、場に置いてしまうと戻せませんから。
1.マリガン(初手にたねポケ無く引き直し)時の対応
原則、どんどん引いちゃいましょう。
「山札が減るから」と引かないのはNGです。トラッシュされる前に手札に加えて、守ることが大事です。その後、リフレッシュ系サポを使い、山札の回復を図りましょう。
※リフレッシュ系サポ:オーキド新理論のように手札を山札に戻しから任意の枚数引くカード。
2.場に置くのは戦うポケモンのみ
場をアタッカーのみに絞りましょう。
シビビールやギギギアルなどのサポートポケモンはキャッチャーによる妨害の的です。やむを得ず、サポートポケモンを出す場合は、それで攻撃することも選択肢にいれましょう。
3.勝負は早めに
アイアントの平均勝ちターン数は、7~8ターン(トムリン調べ)です。なので、逆算して早めに攻撃開始しましょう。もちろんロスリムの妨害もあるので、特殊エネは攻撃するターンに付けて無駄の無い様にしましょう。
きせきや鋼特殊が付く前にキャッチャーで呼び出して倒すのは、アイアント戦以外でも通用するプレイングゥ。
4.タッチ炎ポケモン
レシラムEX・クイタラン(BW2)・ファイヤー(BW3)・メラルバ(BTV)ぐらい?
あまり機能しないので、お薦めはしませんが・・・。
さて、ご意見・ご指摘ドシドシお待ちしてます。
60枚に足らないんで、残りのカードはお好みで。
◆ポケモン6
4:アイアント
2:ロトム
◆サポート16
4:ポケモンコレクター
4:ふたごちゃん
4:新理論
4:アララギ
2:ベルorチェレン
◆グッズ27
4:ジャンクアーム
4:しんかのきせき
4:キャッチャー
4:クラッシュハンマー
4:ポケギア
2:げんきのかけら
2:ロストリムーバー
2:レベルボール
1:すごいつりざお
◆エネ10
4:鋼特殊
6:鋼基本
単純な対策は、「最低限のカードを場に出す」こと。逆に言えば無駄はダメ。
60枚のカードは、山札・手札・場・サイドに分けられます。手札に有るカードは、山札に戻す手段が有りますが、場に置いてしまうと戻せませんから。
1.マリガン(初手にたねポケ無く引き直し)時の対応
原則、どんどん引いちゃいましょう。
「山札が減るから」と引かないのはNGです。トラッシュされる前に手札に加えて、守ることが大事です。その後、リフレッシュ系サポを使い、山札の回復を図りましょう。
※リフレッシュ系サポ:オーキド新理論のように手札を山札に戻しから任意の枚数引くカード。
2.場に置くのは戦うポケモンのみ
場をアタッカーのみに絞りましょう。
シビビールやギギギアルなどのサポートポケモンはキャッチャーによる妨害の的です。やむを得ず、サポートポケモンを出す場合は、それで攻撃することも選択肢にいれましょう。
3.勝負は早めに
アイアントの平均勝ちターン数は、7~8ターン(トムリン調べ)です。なので、逆算して早めに攻撃開始しましょう。もちろんロスリムの妨害もあるので、特殊エネは攻撃するターンに付けて無駄の無い様にしましょう。
きせきや鋼特殊が付く前にキャッチャーで呼び出して倒すのは、アイアント戦以外でも通用するプレイングゥ。
4.タッチ炎ポケモン
レシラムEX・クイタラン(BW2)・ファイヤー(BW3)・メラルバ(BTV)ぐらい?
あまり機能しないので、お薦めはしませんが・・・。
さて、ご意見・ご指摘ドシドシお待ちしてます。
コメント
あとは石盤入れてますよ〜
バクフーンで攻撃した方が正解ですね^^;
かけら四枚ね、メモメモφ(..)
>わし様
バクフで攻撃ね、メモメモφ(..)