ミューサナから見るBWメタゲーム
2012年3月13日 ポケカなこと コメント (6)レシピの補完記事です。
「ウゴリンにミューサナを使って勝たせたい!」という親心が有ります。
そこで、メタゲームの勝率を上げること、そこから考えるデッキの構築について書いてみたいと思います。という訳で、「ビールバレットへの勝率を上げる。」が、今回のテーマです。
避けて、通れないからねぇ。
銀の弾丸は、ゼクロム・テラキオン・M2EX・トルネEX・ライコウEXの5種を想定します。
前者2体のHP130組は、サイコDでは10足りないし、3エネワザなのでXボールも届かない。
特に、ゼクロムは「げきりん」持ちなので、中途半端なダメージは禁物で一撃必殺が理想。
更に、サブアタッカーのトルネでシビビールを倒す場合も、「ぼうふう」では10ダメ足りません。
▼プラパの使用頻度が高い。
後者3体のEX組は、勝ち目が少ないです。
・M2EXには、Xボールでカウンターされる。
・トルネEXは、スカイアローで逃げられる。
・ライコウEXは、ボルテージアローでエネが残らないという最悪の相性。
▼EXポケモンとのマッチアップは、勝ち目が薄い。
しかし、EXポケモンを支えているのはシビビール。
2体以上立たせない様に、早めに潰すことが勝率を上げることです。
・M2EXでシラスの時に、Xボールで倒すこと。
・シビビールに進化したら、優先して倒すこと。
▼先制してビールを倒すこと&キャッチャーの使い道が決定。
しかし、まだまだ問題が有ります。
HP90のシビビールをM2EXで倒すのが、意外に難しいのです。
エネが付いていないシビビールを、Xボールで倒すには5エネ分必要です。
5エネって、M2カウンターの的ですね。
▼サイコドライブで倒しましょう。
1エネトラッシュは、ちょっと割りに合わない気がします。(本当に?)
ちなみに、プテラで殴ろうかと真剣に考えた時期もありましたw
という訳で、ビールバレット対策は、
1)HP130&90を処理するため、プラパ3枚 ※4枚入るか?
2)ぼうふう又は、Xボールをスグに打つため、W無色4枚
3)ベンチのビールを引っ張り出すため、キャッチャー4枚
4)ラルトス・スタートを逃がすため、入替え2枚
という構築になりました。意外に普通ですね。
つまり、デッキ構築自体は特別じゃなくて、そのリソースをビール討伐に全力投入すること。
2体目のビールが立ちそうなら、アララギでキャッチャーを引きにいく方が良さそうです。
実は、M2サーナイトというデッキは、中盤からの追い上げ型(我が家だけ?)です。
なので、デッキの基本戦術とビール対策がマッチしてなくて、色々頑張っても勝率は5割に満たないと思います。
デッキパワーの差・・・み・認めたくないw
では、ノシ
「ウゴリンにミューサナを使って勝たせたい!」という親心が有ります。
そこで、メタゲームの勝率を上げること、そこから考えるデッキの構築について書いてみたいと思います。という訳で、「ビールバレットへの勝率を上げる。」が、今回のテーマです。
避けて、通れないからねぇ。
銀の弾丸は、ゼクロム・テラキオン・M2EX・トルネEX・ライコウEXの5種を想定します。
前者2体のHP130組は、サイコDでは10足りないし、3エネワザなのでXボールも届かない。
特に、ゼクロムは「げきりん」持ちなので、中途半端なダメージは禁物で一撃必殺が理想。
更に、サブアタッカーのトルネでシビビールを倒す場合も、「ぼうふう」では10ダメ足りません。
▼プラパの使用頻度が高い。
後者3体のEX組は、勝ち目が少ないです。
・M2EXには、Xボールでカウンターされる。
・トルネEXは、スカイアローで逃げられる。
・ライコウEXは、ボルテージアローでエネが残らないという最悪の相性。
▼EXポケモンとのマッチアップは、勝ち目が薄い。
しかし、EXポケモンを支えているのはシビビール。
2体以上立たせない様に、早めに潰すことが勝率を上げることです。
・M2EXでシラスの時に、Xボールで倒すこと。
・シビビールに進化したら、優先して倒すこと。
▼先制してビールを倒すこと&キャッチャーの使い道が決定。
しかし、まだまだ問題が有ります。
HP90のシビビールをM2EXで倒すのが、意外に難しいのです。
エネが付いていないシビビールを、Xボールで倒すには5エネ分必要です。
5エネって、M2カウンターの的ですね。
▼サイコドライブで倒しましょう。
1エネトラッシュは、ちょっと割りに合わない気がします。(本当に?)
ちなみに、プテラで殴ろうかと真剣に考えた時期もありましたw
という訳で、ビールバレット対策は、
1)HP130&90を処理するため、プラパ3枚 ※4枚入るか?
2)ぼうふう又は、Xボールをスグに打つため、W無色4枚
3)ベンチのビールを引っ張り出すため、キャッチャー4枚
4)ラルトス・スタートを逃がすため、入替え2枚
という構築になりました。意外に普通ですね。
つまり、デッキ構築自体は特別じゃなくて、そのリソースをビール討伐に全力投入すること。
2体目のビールが立ちそうなら、アララギでキャッチャーを引きにいく方が良さそうです。
実は、M2サーナイトというデッキは、中盤からの追い上げ型(我が家だけ?)です。
なので、デッキの基本戦術とビール対策がマッチしてなくて、色々頑張っても勝率は5割に満たないと思います。
デッキパワーの差・・・み・認めたくないw
では、ノシ
コメント
普段エックスボールしか意識してない僕みたいなプレイヤーはサイコミラージュ下では2エネで撃てるサイコドライヴを失念したり、サナラインばかり警戒して結果的にサイドレースに負けるなんて事もありがちな点も+αの強点かとw
シラスの内に狩れれば御の字、シビビはガン積みのプラパを引きに行くという点も同感です。
闘タイプで超エネ起動なエルレイドが出ればイイナ!
日本で一番M2サナと対戦しているw経験談ですが、序盤は展開に専念しますね。
中盤から盛り返し、気がつくと負けているという不思議なデッキという印象っす。
エルサナM2!マジで期待しますネ。
物凄くいいことだと思います。
序盤さえ乗り切れば強いってことで、雑ですが
ブレンドエネルギー悪とヤミラミなんていかがでしょう。
ブレンド+基本超をミュウツーに貼ると、
サイコドライブ後にミュウツーカウンターされづらくなる気がします。
同じデッキを使い続けることは、親の私は苦手なのに、ウゴリンもメコリンも大好きです。
ヤミーですか?試してみます。
私もサナM2を使っていますが、M2は火力が足りないので
序盤からサイコドライブを使っていく速攻重視の構築にしています。
シビビ対策はシビビ1体の状態から確実に90出せる雷は居ないので
トルネEXが使いやすいです。悪ビートにも強くなります。
近所にジムチャレをやっている店が無くてあまりジムチャレに行けないので
あまり参考にならないかもしれません。
コメントありがとうございます。
トルネEXは試したんですけど、サナが要らなくなっちゃうんですよw
う~ん、難しい。