【バトカニ日記】1.リミットブレイクしたい
2012年4月30日 ポケカなこと コメント (11)昨日のGGCで、結果の出なかったウゴリン。
「僕は、やっぱりミュウツーサーナイトだな。」
そう言って、机の上の相棒デッキを見ます。すると、
ピンポ~ン♪
家のチャイムがなりました。
お母さんが出てくれるだろうと思っていると、不思議なことに家には誰も居ません。
仕方なく自分で玄関へ行くと、見たことの無い少年が立っていました。
「君は、だれ?」
「ウゴリン、バトルしようよ!」
そう言って、右手のデッキケースを見せて、家にすっと入ります。
ダイニングテーブルでマットを引いて、対戦準備を始めます。
少年をよく見てみると、額にジラーチの短冊のようなマークがありました。
対戦を始めると、見たことのないポケモンが現れます。
「ねぇ、そのカード、どこで手に入れたの?」
「ふ~ん、M2EXとサーナイトですか。そんなデッキまだ有るんですね(笑)」
質問を全く聞かず、独り言のような返事です。
対戦は進み、取得サイドは2-4と劣勢です。
「古いですね。」
「そんな攻撃じゃあ、僕は倒せませんよ。」
首をすくめ、もう飽きたという振りをして、
「さぁ、見せてあげます。限界を突き破った新世界の力を、リミットブレイク!!」
うわぁ!
あれ?彼が居ない。
デ・デッキが変わってる!
僕のミュウツー・サーナイトは?
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
さぁて、VG見てる方だけ分かる前振りは、さておき・・・。
バトカニまでの特訓の日記を、ほぼ日刊で書いてみます。
ウゴリンは、なんと2進化系デッキしか使ったことがありません。
それじゃあ、限界を超えれないwってことで、たねデッキの練習を開始しました。
この時期になったら、デッキを決めてひたすら習熟に努めるのが、普通だと思います。
でも、まったく逆のプランでやってみようと思います。
その練習用のデッキのレシピです。
デッキ名:SRが見分けられない
◆ポケモン:8
3:テラキオンEX ※SRはダメ
3:テラキオン(BW2) ※SRはダメ
2:マッギョ(BW5)
◆サポート:13
4:アララギ
3:N
3:チェレン
3:ベル
◆グッズ:27
2:ランレシ
4:きせき
4:キャッチャー
3:プラスパワー
3:きずぐすり
4:いれかえ
2:学習装置
4:エネつけかえ
1:エネルギー転送 ※山札チェック用
◆エネルギー:12
12:闘エネ
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<解説>
「パーツが揃う」「要素を詰め込む」など色んな呼び方があると思いますが、要は「ポケモン」と「グッズ」の組み合わせで、臨機応変に戦うデッキです。
各カードが厚いことで運の要素が少ないデッキです。
正直言って、小学2年生が使うデッキタイプじゃないと思います。でも、プレイングの幅が広がるんじゃないかな?いうトムさんトレーナーの願望ですね。
では、ノシ
「僕は、やっぱりミュウツーサーナイトだな。」
そう言って、机の上の相棒デッキを見ます。すると、
ピンポ~ン♪
家のチャイムがなりました。
お母さんが出てくれるだろうと思っていると、不思議なことに家には誰も居ません。
仕方なく自分で玄関へ行くと、見たことの無い少年が立っていました。
「君は、だれ?」
「ウゴリン、バトルしようよ!」
そう言って、右手のデッキケースを見せて、家にすっと入ります。
ダイニングテーブルでマットを引いて、対戦準備を始めます。
少年をよく見てみると、額にジラーチの短冊のようなマークがありました。
対戦を始めると、見たことのないポケモンが現れます。
「ねぇ、そのカード、どこで手に入れたの?」
「ふ~ん、M2EXとサーナイトですか。そんなデッキまだ有るんですね(笑)」
質問を全く聞かず、独り言のような返事です。
対戦は進み、取得サイドは2-4と劣勢です。
「古いですね。」
「そんな攻撃じゃあ、僕は倒せませんよ。」
首をすくめ、もう飽きたという振りをして、
「さぁ、見せてあげます。限界を突き破った新世界の力を、リミットブレイク!!」
うわぁ!
あれ?彼が居ない。
デ・デッキが変わってる!
僕のミュウツー・サーナイトは?
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
さぁて、VG見てる方だけ分かる前振りは、さておき・・・。
バトカニまでの特訓の日記を、ほぼ日刊で書いてみます。
ウゴリンは、なんと2進化系デッキしか使ったことがありません。
それじゃあ、限界を超えれないwってことで、たねデッキの練習を開始しました。
この時期になったら、デッキを決めてひたすら習熟に努めるのが、普通だと思います。
でも、まったく逆のプランでやってみようと思います。
その練習用のデッキのレシピです。
デッキ名:SRが見分けられない
◆ポケモン:8
3:テラキオンEX ※SRはダメ
3:テラキオン(BW2) ※SRはダメ
2:マッギョ(BW5)
◆サポート:13
4:アララギ
3:N
3:チェレン
3:ベル
◆グッズ:27
2:ランレシ
4:きせき
4:キャッチャー
3:プラスパワー
3:きずぐすり
4:いれかえ
2:学習装置
4:エネつけかえ
1:エネルギー転送 ※山札チェック用
◆エネルギー:12
12:闘エネ
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<解説>
「パーツが揃う」「要素を詰め込む」など色んな呼び方があると思いますが、要は「ポケモン」と「グッズ」の組み合わせで、臨機応変に戦うデッキです。
各カードが厚いことで運の要素が少ないデッキです。
正直言って、小学2年生が使うデッキタイプじゃないと思います。でも、プレイングの幅が広がるんじゃないかな?いうトムさんトレーナーの願望ですね。
では、ノシ
コメント
名言ですよねw
JAMファンのアナタには、コレ!
空を行け 夢の真ん中を~♪
目覚め行く世界へ 突き進め♪
大いなる 進化の過程で~♪
ともに悩んだり つまづいてもいいさ♪
ヴァンガのデッキを組みながら読ませていただきましたので笑ってしまいました。
ヘビーボールとマントを入れたくなるデッキですね。
立凪タクトですね。
ボール無しでもイケマスヨ。
母が、通常テラキSRをEXSRと間違って
サイド2枚取ってしまったことが・・(汗
それ以来、気をつけるようにはなりました。
間違えますよね、テラキオンズ。
要チェックや!
先日DNをはじめたばかりのもとしと申します、よろしくお願いします。
リンクいただきます。
5月13日(日)に自主会がありますので、また結果をご報告したいと思います。
ご丁寧にありがとうございます。
ボール系が一切無いので、スペースが出来て改造し甲斐があると思います。
自主大会の結果を楽しみにしています。
1戦目負け5-6「ミュウツー・ダークライ・テラキEX・シンボラー」
初手ミュウツーの始末に手間取り、相手先行を許してしまいました。
ミュウツーを獲った後はダークライをキャッチャーで一撃し、シンボラーも子テラで獲ってサイド5枚まで行ったのですが、反撃もここまで。
2戦目勝ち6-3「サザンダークライ・仙台優勝コピー」
初手、シェイミEXをキャッチャーで釣って、子テラ2匹で処理。
あとはダークライをバンプスマッシュで叩いて各個撃破。
シェイミEXの処理にはかなり気を遣いましたが、あとは割に楽に戦えました。
相手プレイヤーは「きずぐすり強いですね」と云っていました。
HPの大きいテラキEXを使ってるときに相手のダメージ計算を狂わせることができるのはいいですね。
3選目勝ち6-5「ガブチル」
初手にタッチのテラキオンEXを出されて処理に苦しみ、ガブ2体、チルタリス3体の展開を許すもグッズをフルに使って凌ぎ勝ち。
このデッキのコンセプトはきっちり活かせたと思います。
***
大変、良いデッキだと思いました。面白くて、良く回って、味がある。
記憶力を使うので、頭の固くなりつつあるオヤジにはきつかったですが、グッズの残数を頭で数えながら、サポートの切り方を決断していくのは、なかなか楽しい苦労でした。
テラキEXとかは「スーパーポケモン回収」+「バンプスマッシュ」の組み合わせと考えていましたが、このデッキに関してはそういうのはなしでいいですね。
このデッキは、マダ煮詰めている最中なので助かります。
その後、ツールスクラッパーが入ったぐらいです。
環境的には、ダークライ派生やシビビ軸に強く、ガブチルに五分五分、という印象。
ご指摘の通り、M2が苦手ですが、オールラウンドなデッキは無いので、仕方ないです。
グッズきずぐすりやワザ濁流など、相手の計算を狂わせる要素が多くて、むつか楽しいデッキです。
スーポケは子供がコイン投げが苦手なので、不採用なんです。だったら、テラキEXはグラードンEXでも良いかな?と思うのですが、持ってません(笑)