【デッキアイデア】エンペルト+ドンファン
2012年6月14日 デッキレシピ コメント (10)
世界レギュのデッキアイデアです。
まず、毎年のことですが、日本と欧米のカードプールの違いにより、
日本は世界レギュでの環境研究が遅れている気がしますね。
今回は、入手の難しいGRポケモン(例.ジバコ)のいるLシリーズが有るので更に厳しい印象。
かくゆうトムさんも、1月から自主的BWレギュでジムチャレに参加していました。
なので、BW3~4とLegendの組み合わせは、ほとんど手付かず。
先週からアレコレ考えているのですが、カードプールが広いと楽しいですね。
さて、前置きが長くなりましたが、トルポートに続く世界レギュのデッキ第2弾です。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
デッキ:エンペドン
フォーマット:L1~BW4(暫定世界レギュ)
ポケモン:16
4-1-4:エンペルト
3-3:ドンファンGR
1:ドーブル
トレーナーズ:36(サポ12+グッズ24)
4:コレクター
3:オーキド
3:ジャッジ
2:アララギ
1:ポケギア
4:ポケモン通信
4:あめ
4:キャッチャー
2:まんたん
2:いれかえ
2:すごいつりざお
3:ジャンクアーム
エネルギー:8
4:水
4:闘
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<解説>
省エネ高耐久の2トップのデッキです。
・立てば長生きなドンファンGRは、ベテランFW。さしづめキングカズです。
・ドローエンジンも兼ねる器用なエンペルトは、若手FW。こちらは、マンUの香川っす。
共にボールを持ったら、ゴールでフィニッシュ出来る優秀なストライカーです。
さて、BW環境のエンペテラキと比較すると、
メリットは、闘ポケモンが速攻出来る点です。先2でじしんは、ゼクビールには脅威ですね。
デメリットは、じしんの反動をエンペが受ける点です。
昨年のジバヤンマに似たデッキタイプですので、当然ジャッジマンを採用しています。
もうちょっとスペース空けば、プラパが入るかも?
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
以前も書きましたが、デッキレシピの日記にコメントが無いことが多いですね。
思ったことを素直に書けばよいと思うのですが、遠慮?消極的?自信が無い?
トムさんは、初心者の頃から積極的に意見交換した成果が、今の力量につながりました。
人のデッキにも平気で意見するし、アドバイスはとりあえず試してみます。
若い頃からディベートをする機会が多かったので、反論されても感情的になることはナイっす。
海外では、デッキレシピを上げると50以上もコメントがつくサイトがあるというのに・・・サミシイネ。
では、なぐってドロン♪
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
2012/7/3追記
◆ポケモン:18
4:ポッチャマ
2:ポッタイシ
4:エンペルト
4:ゴマゾウ
3:ドンファンGR
1:ピィ
◆トレーナーズ:34
4:コレクター
4:オーキド
2:N
2:ふたごちゃん
2:からておう
1:ポケギア
3:ポケモン通信
4:あめ
2:キャッチャー
2:まんたん
2:いれかえ
2:すごいつりざお
3:ジャンクアーム
1:エネルギー回収
◆エネルギー:8
4:水
4:闘
大きな変更点は、下記の通り。
・ライン見直し
・ドーブル→ピィ(ドーブルの逃げエネがモッタイナイ)
・ジャッジ→N(自分に刺さりすぎるw)
・アララギ→ふたごちゃん
・からておう追加
・エネ回収追加
セレブリッジ対策でロスリム入れたいけど、スペース無し。
まず、毎年のことですが、日本と欧米のカードプールの違いにより、
日本は世界レギュでの環境研究が遅れている気がしますね。
今回は、入手の難しいGRポケモン(例.ジバコ)のいるLシリーズが有るので更に厳しい印象。
かくゆうトムさんも、1月から自主的BWレギュでジムチャレに参加していました。
なので、BW3~4とLegendの組み合わせは、ほとんど手付かず。
先週からアレコレ考えているのですが、カードプールが広いと楽しいですね。
さて、前置きが長くなりましたが、トルポートに続く世界レギュのデッキ第2弾です。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
デッキ:エンペドン
フォーマット:L1~BW4(暫定世界レギュ)
ポケモン:16
4-1-4:エンペルト
3-3:ドンファンGR
1:ドーブル
トレーナーズ:36(サポ12+グッズ24)
4:コレクター
3:オーキド
3:ジャッジ
2:アララギ
1:ポケギア
4:ポケモン通信
4:あめ
4:キャッチャー
2:まんたん
2:いれかえ
2:すごいつりざお
3:ジャンクアーム
エネルギー:8
4:水
4:闘
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<解説>
省エネ高耐久の2トップのデッキです。
・立てば長生きなドンファンGRは、ベテランFW。さしづめキングカズです。
・ドローエンジンも兼ねる器用なエンペルトは、若手FW。こちらは、マンUの香川っす。
共にボールを持ったら、ゴールでフィニッシュ出来る優秀なストライカーです。
さて、BW環境のエンペテラキと比較すると、
メリットは、闘ポケモンが速攻出来る点です。先2でじしんは、ゼクビールには脅威ですね。
デメリットは、じしんの反動をエンペが受ける点です。
昨年のジバヤンマに似たデッキタイプですので、当然ジャッジマンを採用しています。
もうちょっとスペース空けば、プラパが入るかも?
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
以前も書きましたが、デッキレシピの日記にコメントが無いことが多いですね。
思ったことを素直に書けばよいと思うのですが、遠慮?消極的?自信が無い?
トムさんは、初心者の頃から積極的に意見交換した成果が、今の力量につながりました。
人のデッキにも平気で意見するし、アドバイスはとりあえず試してみます。
若い頃からディベートをする機会が多かったので、反論されても感情的になることはナイっす。
海外では、デッキレシピを上げると50以上もコメントがつくサイトがあるというのに・・・サミシイネ。
では、なぐってドロン♪
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
2012/7/3追記
◆ポケモン:18
4:ポッチャマ
2:ポッタイシ
4:エンペルト
4:ゴマゾウ
3:ドンファンGR
1:ピィ
◆トレーナーズ:34
4:コレクター
4:オーキド
2:N
2:ふたごちゃん
2:からておう
1:ポケギア
3:ポケモン通信
4:あめ
2:キャッチャー
2:まんたん
2:いれかえ
2:すごいつりざお
3:ジャンクアーム
1:エネルギー回収
◆エネルギー:8
4:水
4:闘
大きな変更点は、下記の通り。
・ライン見直し
・ドーブル→ピィ(ドーブルの逃げエネがモッタイナイ)
・ジャッジ→N(自分に刺さりすぎるw)
・アララギ→ふたごちゃん
・からておう追加
・エネ回収追加
セレブリッジ対策でロスリム入れたいけど、スペース無し。
コメント
ポッチャマのことはスグ駆けつける、さすがHKさん。
ドーブルは、初手のサポ事故対策で、使わない場合も有ります。
なので、逃げコストが重い問題は、ゴマゾウスタート時に生じる問題とします。
逃げコス解消の為、入替え2枚として立ち上がりのサポ事故をケアしますす。
ドーブル抜きで、サポorギア増しすれば、入れ替え1枚に減らします。
Nよりジャッジ、ランレシよりポケギアがいいですか?
Lカード少ないので・・・
おっと、セレブリッジ忘れてた(;_;)
たしかに、厳しいですね。アララギとジャッジ増やして、相手の事故誘うぐらいしか・・・。
ジャッジにしたのは、序盤での相手のサポ事故を誘発する狙いです。
ギアにしたのは、ジャッジを選びやすくするためです。
>ぐりーんサマ
そうですね、ドローエンジンであるエンペ優先ですね。
>ノブナガさま
ドンファン、厄介ですよねぇ。PB輝石でHP120ですから。
エンペは僕もバトカニ名古屋で使いましたよ。
さて、エンペライン4-1-4は極端過ぎませんか?意外とアメを引かない事も多いので、4-2-4の方が安定すると思います。・・・月並みですが
相方のドンファンは「じしん」限定でしょうか。ヘビーインパクトも視野に入れると、闘エネ増量&つけかえ投入も有りかと。・・・この点、テラキは使い易いんですよね~
ところで、DNはコメントがすぐ付いていいですね。僕はココログなので、デッキレシピ書いても何の反応も無し・・・あ、一人コメントくれたっけ。
コメントありがとうございます。
ポッタイシ2枚の方が安定してエンペルトになりやすいのは同感です。
但し、安定を失いつつも、早く立てるために、アメ4積みです。
私の場合、ポッチャマでもポッタイシでもベンチに置いておくリスクは変わらないという考えで、4-1-4としました。
エネ配分は、対戦をこなしてないので課題ですね。