いつのまにか、25万hit超えてました。ご愛読ありがとうございます。
最近、なかなか新しいデッキが思い浮かびません。
トムリンは、面白いコンボや奇抜なギミックを考えるのが苦手です。
アンチメタが好きなのですが、今の環境はジャングル状態なので、それも難しいです。
ところで、ガブランドを使っていると、
「ダークサザンをメタってるんですか?」
「ガブリアスを使って、アメ無しですか?」
なんて、聞かれます。
自分のコンセプト(評価)と回りのそれに生じるズレ。
「このズレは、何だろう?」
不思議に思って、考えることに・・・。
そして、自分のレポを読み直したら、あることに気付きました。
レポに、「序盤・中盤・終盤」という言葉が、多く出てくるのです。
最近のトムリン・デッキは、ゲームプランを固めたデッキみたいです。
自分のことなのに「みたい」なんて、意識してなかったの丸出しですw
例えば、アタッカーの順番、想定サイド取得数、使用するトレーナーズなど。
相手デッキに関係なく行うことがハッキリしていると、構築もプレイングも楽なんですよね。
ゼクシビみたいなバレットデッキとは、反対の考えですね。
実際、相手や場面に応じたスキルが必要なので、トムリンには難しいです。
ガブランドの場合、序盤にランドEXが場をかき乱して、中盤以降をガブリアスで粘る、というプランです。ガブで速攻しないなら、アメ要らないって構築です。
こうしたプランを意識して構築し始めたのは、5月のバトカニで作った【ゾロアーク・ダークライ】ですね。更に、メコリンが先週のGGCで使ったデッキも、きっちりゲームプランが有ります。
アンチメタが難しい今は、第二の武器として強いゲームプランを作る力を養ってみます。
では、ノシ
最近、なかなか新しいデッキが思い浮かびません。
トムリンは、面白いコンボや奇抜なギミックを考えるのが苦手です。
アンチメタが好きなのですが、今の環境はジャングル状態なので、それも難しいです。
ところで、ガブランドを使っていると、
「ダークサザンをメタってるんですか?」
「ガブリアスを使って、アメ無しですか?」
なんて、聞かれます。
自分のコンセプト(評価)と回りのそれに生じるズレ。
「このズレは、何だろう?」
不思議に思って、考えることに・・・。
そして、自分のレポを読み直したら、あることに気付きました。
レポに、「序盤・中盤・終盤」という言葉が、多く出てくるのです。
最近のトムリン・デッキは、ゲームプランを固めたデッキみたいです。
自分のことなのに「みたい」なんて、意識してなかったの丸出しですw
例えば、アタッカーの順番、想定サイド取得数、使用するトレーナーズなど。
相手デッキに関係なく行うことがハッキリしていると、構築もプレイングも楽なんですよね。
ゼクシビみたいなバレットデッキとは、反対の考えですね。
実際、相手や場面に応じたスキルが必要なので、トムリンには難しいです。
ガブランドの場合、序盤にランドEXが場をかき乱して、中盤以降をガブリアスで粘る、というプランです。ガブで速攻しないなら、アメ要らないって構築です。
こうしたプランを意識して構築し始めたのは、5月のバトカニで作った【ゾロアーク・ダークライ】ですね。更に、メコリンが先週のGGCで使ったデッキも、きっちりゲームプランが有ります。
アンチメタが難しい今は、第二の武器として強いゲームプランを作る力を養ってみます。
では、ノシ
コメント
ひみつ
すごく知りたいので、今度詳細にお教え下さいm(_ _)m
コメントありがとうございます。
まぁ、実戦不足を脳内対戦で補ってるだけですが(笑)
ひみつは、メコリンのデッキにあるんですけど、公開を許してもらえません・・・。
トムリンさんのデッキはやることが決まっていて且つそれが行えるような安定性があるのですかね
プランは1つのデッキに対していくらでも作れるのに対して、コンセプトは基本的に1つですよね。
なので、本文中に書かれているガブランドの「プラン」はコンセプトにあたるような気がします。
プランというと、相手がシビビの場合どこに優先的にダメージをばらまくかとか、初手がこれのときどうするかとか、より具体的な話になるんじゃないでしょうか。
ありがとうございます。
そうですね、シンプルな方が好きかもしれません。安定性は・・・けっこう事故りますよ。
するどい!。
確かに、トムリンのガブランドは、メインプランが崩れた場合のサブプランが有りますね。
【ガブランド】が全て同じコンセプトではないということが、言いたいだけなのかもしれません。
マイナーデッキは、同じように見られてしまいますからね。
これ以上は、言葉遊びになりそうなので、実際にお会いした時にお話したいですね。(フラグ)
大変興味深いお話でした。
考えてみよーっと。
ありがとうございます。
なにかヒントになれば幸いです。
いつも愉しく拝見させて頂いています。
リンクさせて頂きました。よろしくお願いいたします。
序・中・終盤なんて言葉は、私もよく・・・というか常に使います。
最後にいかに詰ますかに向かってゲームをすすめてるわけです。
この道程がゲームプランですね。
対して、
相手の手札をロックして勝つだとか、
1ターン目から100ダメージ飛ばすだとか、
事前に想定される勝ち筋のことをデッキコンセプトとよんでます。
まぁ誰とも話しあったことがないので、自分は・・・ですが。
・・・ここまで書いてしまう「ひみつ」崩しw
我が家も父、兄弟のトリオプレイヤーで楽しく活動してます。
トムリンさんのガブランド使わせてもらってます、次男(一年生)用に多少改造してミューツーを減らしランドを増やしてプレイしてます。
やはり一年生にはミューツーのダメージ計算が難しく、いっそ減らしてみたら優勝してしまいました。
すばらしいレシピいつもありがとうございます。
リンクいただいてもよろしいでしょうか。
リンクありがとうございます。
お隣の県なので、お会いすることがあるかもしれませんね。よろしくお願いします。
>とりの様
色々と腑に落ちました。ありがとうございます。
まとまりのない内容でも書いてみるモンですねw
>ちびパパさま
ガブランドで優勝とは、素晴らしいです!
師匠の言葉ですが、
「1枚でも違えば別のデッキ。」
ということで、ちびパパさんのガブランドです。
リンクはご自由にお持ち帰り下さい。