【デッキレシピ】MヘラクロスEXの電車道
2014年9月8日 デッキレシピ コメント (6)大ダメージと小回復の電車道。
MヘラクロスEXのデッキです。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
フォーマット:BW1~XY3
◇ポケモン:13
3:ビリジオンEX
3:ヘラクロスEX
2:MヘラクロスEX
3:ルージュラ(特性しょうりのキッス)
1:バリヤード
1:デデンネ
◇エネルギー:13
9:草
4:ハーブ(30回復)
◇トレーナーズ:34(S15、G17、St2)
4:アララギ
4:N
3:アクロマ
3:フウロ
1:フラダリ
3:ハイパーボール
1:レベルボール
3:ちからのはちまき
2:いれかえ
2:いいきずぐすり(1エネトラッシュで60回復)
1:はかせのてがみ
1:改造ハンマー
1:すごいつりざお
2:ビックリメガホン
1:パソコン通信
2:スカイアローブリッジ
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<経緯>
GGC前日のこと。
ママリン:メガシンカ、使ってみたい。
トムリン:XY3のヘラクロスどう?サザンドラやランクルス相方で。
ママリン:2進化は苦手!
トムリン:じゃあ、ハーブエネ&いいきずぐすり&ルージュラで行きまっしょい。
デッキ作成後、ウゴリンを交えて5戦して調整を施す。ウゴリン曰く
「道具は堅いお守り、エースペはダウジング、の方が良いよ。」
とのこと。そ〜だね〜とか言いながら、差し替えないwままGGC当日。人数調整でJrリーグに参加したママリンが、実践に初投入してベスト8になりました。
デッキ作った人は、トムリンですから〜w
<解説>
戦略は、
・序盤:場にポケモンを並べる。
・中盤:ヘラクロスにエネを貯める。この時点で、サイド0-3且つ回復リソース潤沢が理想形。
・終盤:メガシンカ後、回復しながらビッグバンホーン連打。
です。サイド先制する展開は、Nが刺さって回復カードを握りづらいので危険です。
最大回復力は、ルージュラ10x3+ハーブエネ30+いいきずぐすり60x2=計180。実戦の平均は、毎ターン60くらいかな。コンセプト実現重視の即席デッキなので、メタ読みや苦手対策を考えていません。正に電車道相撲。欠点はマウンテンなので割愛。
<各カード採用理由>
・ハーブエネ:Mヘラとのデザイナーズカード。MAX4積みでガンガン回復。
・いいきずぐすり:終盤にエネ張り先が無く、エネトラが苦にならないので採用。悩んで2枚。
・ルージュラ:特性10回復が重ね掛け可能のXY3良カード。確定数ずらしは優秀。
・ビリジオンEX:エネ加速はモチロン、毒催眠の無効化でヘラが居座り続けられる。TUEEE!
・スカイアロー:ヘラクロスEX以外のポケモンが、全部たね逃げ1なので採用。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<余談>
GGCで「ランクルスやサザンドラは不採用?」と聞かれましたが、上述の経緯の通りです。
もし、他の人に勧める時は、盤面コンボは見えやすくて過大評価されて、変化する手札は見えづらくて過小評価される、ってことを伝えます。
ポケカは、むつかたのしいね。
MヘラクロスEXのデッキです。
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フォーマット:BW1~XY3
◇ポケモン:13
3:ビリジオンEX
3:ヘラクロスEX
2:MヘラクロスEX
3:ルージュラ(特性しょうりのキッス)
1:バリヤード
1:デデンネ
◇エネルギー:13
9:草
4:ハーブ(30回復)
◇トレーナーズ:34(S15、G17、St2)
4:アララギ
4:N
3:アクロマ
3:フウロ
1:フラダリ
3:ハイパーボール
1:レベルボール
3:ちからのはちまき
2:いれかえ
2:いいきずぐすり(1エネトラッシュで60回復)
1:はかせのてがみ
1:改造ハンマー
1:すごいつりざお
2:ビックリメガホン
1:パソコン通信
2:スカイアローブリッジ
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<経緯>
GGC前日のこと。
ママリン:メガシンカ、使ってみたい。
トムリン:XY3のヘラクロスどう?サザンドラやランクルス相方で。
ママリン:2進化は苦手!
トムリン:じゃあ、ハーブエネ&いいきずぐすり&ルージュラで行きまっしょい。
デッキ作成後、ウゴリンを交えて5戦して調整を施す。ウゴリン曰く
「道具は堅いお守り、エースペはダウジング、の方が良いよ。」
とのこと。そ〜だね〜とか言いながら、差し替えないwままGGC当日。人数調整でJrリーグに参加したママリンが、実践に初投入してベスト8になりました。
デッキ作った人は、トムリンですから〜w
<解説>
戦略は、
・序盤:場にポケモンを並べる。
・中盤:ヘラクロスにエネを貯める。この時点で、サイド0-3且つ回復リソース潤沢が理想形。
・終盤:メガシンカ後、回復しながらビッグバンホーン連打。
です。サイド先制する展開は、Nが刺さって回復カードを握りづらいので危険です。
最大回復力は、ルージュラ10x3+ハーブエネ30+いいきずぐすり60x2=計180。実戦の平均は、毎ターン60くらいかな。コンセプト実現重視の即席デッキなので、メタ読みや苦手対策を考えていません。正に電車道相撲。欠点はマウンテンなので割愛。
<各カード採用理由>
・ハーブエネ:Mヘラとのデザイナーズカード。MAX4積みでガンガン回復。
・いいきずぐすり:終盤にエネ張り先が無く、エネトラが苦にならないので採用。悩んで2枚。
・ルージュラ:特性10回復が重ね掛け可能のXY3良カード。確定数ずらしは優秀。
・ビリジオンEX:エネ加速はモチロン、毒催眠の無効化でヘラが居座り続けられる。TUEEE!
・スカイアロー:ヘラクロスEX以外のポケモンが、全部たね逃げ1なので採用。
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<余談>
GGCで「ランクルスやサザンドラは不採用?」と聞かれましたが、上述の経緯の通りです。
もし、他の人に勧める時は、盤面コンボは見えやすくて過大評価されて、変化する手札は見えづらくて過小評価される、ってことを伝えます。
ポケカは、むつかたのしいね。
コメント
凄く参考になります。
ルージュラ、なかなか優秀ですね。
他のデッキでも採用しよう!って思ったら、3枚しか持ってませんでしたw
しかしヘラクロス、僕には未だ着地点の見えない良いデッキです。
始まったばかりなのに、一つの終わりが見えているという・・・・。
即席デッキの割には、楽しいデッキに仕上がったので満足したかな。
闘が流行っていたので、デデンネは入っていませんでしたが。
面白いデッキ作る子なので、いつも対戦が楽しみです。
>余談
私もアマルルガ4体並んだ時は「強いですね!」って言われるのですがw
デデンネの役割は、ベンチ展開だけでなく暴走イベEXの抑止もあるので重要ですね。
余談の件は、書き出すと長くなるのでw