【デッキレシピ】ルカランドver.マツブサ
2015年1月5日 デッキレシピ今月のGGCで使用したデッキレシピです。
ありふれたルカランドにマツブサのギミックを採用してみました。
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デッキ:ルカランドver.マツブサ
フォーマット:BW1〜XY5
◇ポケモン:10(たね8)
3:ランドロス(XY3)
2:ルチャブル(XY3)
2:ルカリオEX(XY3)
1:ランドロスEX(BW6)
1:カイリキー(XY3、特性とうこん)※上のみ
1:アーケオス(BW2、特性げんしのちから)※上のみ
◇エネ:11
4:ストロング
7:闘
◇トレーナーズ:39(S13+G23+St3)
4:プラターヌ
3:コルニ
2:マツブサ
2:N
2:フラダリ
4:バトルサーチャー
4:ハイパーボール
3:バトルコンプレッサー
3:ちからのハチマキ
2:きあいのタスキ
2:毒催眠光線
2:いれかえ
1:あなぬけ
1:はかせのてがみ
1:パソコン通信
2:ファイティング
1:サイレントラボ
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<デッキチョイス>
まず、マツブサ&アーケオスのギミックに目を付けました。
サナやグラカイなどのメガゲンシ、チャーレム・ハンテールなどの非EX、ドータクンなどのシステムポケまで広く対策出来ます。当初イベ・アーケオスを組むも仕上がらず、カイリキーを併用した闘単デッキに切り替えます。
闘用サポのコルニは、ボードアドのサーチが優れる長所と手札補充に乏しい短所という認識です。その短所がマツブサで活きることがチョイスの決め手でした。
とはいえ調整の結果、闘デッキの本来のパワーを損ねることなく、アクセントとしてマツブサを狙う戦略に落ち着いてます。
<解説>
◆ポケモン
・子ランド:今回のMVP。エネ加速&打点調整、3枚。
・ルチャ:タスキ付ルチャブルを死に出しする安心感、2枚
・ルカリオEX:メインアタッカー&事故防止、2枚
・ランドEX:30狙撃&210超え大砲、1枚
・アーケオス:序盤のマツブサ対象は、進化ロックのコレ。
トラッシュに置くだけで相手の戦略を崩す、例えばボール優先度が変わる闇効果もw
・カイリキー:中盤以降のマツブサは、打点上げのコッチ。ルカリオで180出す装置。
◆サポ関連
いわゆるバトコンサーチャー廻し・・・トムリンは苦手。
なので、家族と対戦して練習しましたが、始めはフルボッコに(;_;)
対戦を重ねて、プレイングと構築を寄り添うように仕上げたので、一言で説明出来ません。
マツブサは、1・2T目が最も決まりやすいです。いわゆるソリティアなので一人廻しも貴重な練習になります。
◆グッズ&スタジアム
手札消費を重視した選択です。逆に言えば、特定局面のみ使用出来るカードは見送り。
・ハイパーボール:ハンド消費のためフル投入。
・毒催眠光線:加点とタスキ対策
・サイレントラボ:同スタ3枚は、手札消費を損ねるので1挿し。
GGCでは、ギルガルドEXを抑える活躍でした。
◆最後に
今回のGGCベスト8は、シッカリ練習出来た成果です。
家族の協力の下、経験済みのデッキ(鋼・エンぺ・チャーレム)に完勝して、未経験のデッキ(Gグラードン、イベ)に苦戦したことが証明ですね。
練習は大事って当たり前か。
ありふれたルカランドにマツブサのギミックを採用してみました。
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デッキ:ルカランドver.マツブサ
フォーマット:BW1〜XY5
◇ポケモン:10(たね8)
3:ランドロス(XY3)
2:ルチャブル(XY3)
2:ルカリオEX(XY3)
1:ランドロスEX(BW6)
1:カイリキー(XY3、特性とうこん)※上のみ
1:アーケオス(BW2、特性げんしのちから)※上のみ
◇エネ:11
4:ストロング
7:闘
◇トレーナーズ:39(S13+G23+St3)
4:プラターヌ
3:コルニ
2:マツブサ
2:N
2:フラダリ
4:バトルサーチャー
4:ハイパーボール
3:バトルコンプレッサー
3:ちからのハチマキ
2:きあいのタスキ
2:毒催眠光線
2:いれかえ
1:あなぬけ
1:はかせのてがみ
1:パソコン通信
2:ファイティング
1:サイレントラボ
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<デッキチョイス>
まず、マツブサ&アーケオスのギミックに目を付けました。
サナやグラカイなどのメガゲンシ、チャーレム・ハンテールなどの非EX、ドータクンなどのシステムポケまで広く対策出来ます。当初イベ・アーケオスを組むも仕上がらず、カイリキーを併用した闘単デッキに切り替えます。
闘用サポのコルニは、ボードアドのサーチが優れる長所と手札補充に乏しい短所という認識です。その短所がマツブサで活きることがチョイスの決め手でした。
とはいえ調整の結果、闘デッキの本来のパワーを損ねることなく、アクセントとしてマツブサを狙う戦略に落ち着いてます。
<解説>
◆ポケモン
・子ランド:今回のMVP。エネ加速&打点調整、3枚。
・ルチャ:タスキ付ルチャブルを死に出しする安心感、2枚
・ルカリオEX:メインアタッカー&事故防止、2枚
・ランドEX:30狙撃&210超え大砲、1枚
・アーケオス:序盤のマツブサ対象は、進化ロックのコレ。
トラッシュに置くだけで相手の戦略を崩す、例えばボール優先度が変わる闇効果もw
・カイリキー:中盤以降のマツブサは、打点上げのコッチ。ルカリオで180出す装置。
◆サポ関連
いわゆるバトコンサーチャー廻し・・・トムリンは苦手。
なので、家族と対戦して練習しましたが、始めはフルボッコに(;_;)
対戦を重ねて、プレイングと構築を寄り添うように仕上げたので、一言で説明出来ません。
マツブサは、1・2T目が最も決まりやすいです。いわゆるソリティアなので一人廻しも貴重な練習になります。
◆グッズ&スタジアム
手札消費を重視した選択です。逆に言えば、特定局面のみ使用出来るカードは見送り。
・ハイパーボール:ハンド消費のためフル投入。
・毒催眠光線:加点とタスキ対策
・サイレントラボ:同スタ3枚は、手札消費を損ねるので1挿し。
GGCでは、ギルガルドEXを抑える活躍でした。
◆最後に
今回のGGCベスト8は、シッカリ練習出来た成果です。
家族の協力の下、経験済みのデッキ(鋼・エンぺ・チャーレム)に完勝して、未経験のデッキ(Gグラードン、イベ)に苦戦したことが証明ですね。
練習は大事って当たり前か。
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