【デッキレシピ】ソーナンス・ゲンシグラードン
2015年9月22日 デッキレシピ コメント (3)
日本代表3名・WCS2015ジュニア2位と、レギュを問わず入賞者を出したデッキ。それが、
ソーナンス・グラードン!
我が家もママリンが3月から使い続けて、ノウハウを蓄積してくれました。今回、先週使ったXYレギュ版レシピをアップします。
・フォーマット:XY1~7
◇ポケモン:11
3:グラードンEX
3:ゲンシグラードンEX
3:ソーナンス
1:ホルビー
1:ランドロス
◇エネ:12
8:闘
4:ストロング
◇トレーナーズ:37
4:コルニ
3:プラターヌ
2:サナ
2:フラダリ
1:ダイゴ
1:ポケモンセンターのお姉さん
1:オカルトマニア
3:サーチャー
3:ロボ
3:メガターボ
2:いれかえ
1:あなぬけ
2:おまもり
1:たすき
1:ハイボ
1:てがみ
1:メガホン
1:レッドカード(又は、殿堂の書)
2:灼熱の大地
1:ほこら
1:サイレントラボ
<解説>
戦術は、まずナンス・次にロボを差し出しながら、グラードンを育ててアタックするだけ・・・ですが、とても忍耐を必要とします。サイド献上しながら反撃時期を伺うシーン、何度もスクリーンに映されました。
グラードンEXは、最低数の3-3枚。たね4にするとグラスタートの機会が増えるので敬遠。
ソーナンスは、最低3枚で4枚の時もあり。シェイミ展開の出鼻をくじき、ドータクンやレシラムのエネ加速を止める、サポート役です。
その他ポケモンは、奥の手代わりのホルビー・たね増しにランド(又は、ルチャやレジロック)を採用しました。
エネは、毎ターンの手貼りとターボを支えるべく計12枚。
ソウルリンクは、育てる時間が長いので不要。その他のトレーナーズは、レギュにより展開方法が大きく変わるので割愛。
XY7環境の場合、鋼レックはお得意様・ギラティナは2体目がキツイ・蜂は苦手、という感じです。
対戦では、「おまもりゲングラ、OHKOされないぜ。」ってブンブンしてました。新弾発売後は、
「サポ〇〇〇で下の効果、フルパワーのエメラルドブレイクで気絶。」
ってされちゃうのかな(><)
では、ノシ
ソーナンス・グラードン!
我が家もママリンが3月から使い続けて、ノウハウを蓄積してくれました。今回、先週使ったXYレギュ版レシピをアップします。
・フォーマット:XY1~7
◇ポケモン:11
3:グラードンEX
3:ゲンシグラードンEX
3:ソーナンス
1:ホルビー
1:ランドロス
◇エネ:12
8:闘
4:ストロング
◇トレーナーズ:37
4:コルニ
3:プラターヌ
2:サナ
2:フラダリ
1:ダイゴ
1:ポケモンセンターのお姉さん
1:オカルトマニア
3:サーチャー
3:ロボ
3:メガターボ
2:いれかえ
1:あなぬけ
2:おまもり
1:たすき
1:ハイボ
1:てがみ
1:メガホン
1:レッドカード(又は、殿堂の書)
2:灼熱の大地
1:ほこら
1:サイレントラボ
<解説>
戦術は、まずナンス・次にロボを差し出しながら、グラードンを育ててアタックするだけ・・・ですが、とても忍耐を必要とします。サイド献上しながら反撃時期を伺うシーン、何度もスクリーンに映されました。
グラードンEXは、最低数の3-3枚。たね4にするとグラスタートの機会が増えるので敬遠。
ソーナンスは、最低3枚で4枚の時もあり。シェイミ展開の出鼻をくじき、ドータクンやレシラムのエネ加速を止める、サポート役です。
その他ポケモンは、奥の手代わりのホルビー・たね増しにランド(又は、ルチャやレジロック)を採用しました。
エネは、毎ターンの手貼りとターボを支えるべく計12枚。
ソウルリンクは、育てる時間が長いので不要。その他のトレーナーズは、レギュにより展開方法が大きく変わるので割愛。
XY7環境の場合、鋼レックはお得意様・ギラティナは2体目がキツイ・蜂は苦手、という感じです。
対戦では、「おまもりゲングラ、OHKOされないぜ。」ってブンブンしてました。新弾発売後は、
「サポ〇〇〇で下の効果、フルパワーのエメラルドブレイクで気絶。」
ってされちゃうのかな(><)
では、ノシ
コメント
とても参考になるソーナンス・グラードンです。
リンクいただきます!
XY7の環境だとレジアイスにどう対処するかが悩みどころです。
はじめまして、たいしたことは書いてませんがよろしくお願いします。
>ゲンシクリボーさま
レジアイスが居るんですね、ふむふむ。
もっとジムバト参加しないといけないなぁ。
さて、1体なら「あなぬけのヒモ→フラダリ」で突破可能、つまり穴抜け枚数増し。
更に、非EXアタッカーのレジロック採用で2段構えです。
でも、2体はキツイ印象です。
(2体入れると入れ替えソースにスペース食うのでパワーダウンしそう)
原則タッチのポケモンなので、アーキテクト2種を仮定して対処を考えてみました。
A)エネ加速なし:ニコタマバレット型と仮定。
ニコタマバレット型は、シェイミ採用率が高いので、シェイミ2体・他のEX1体のプラン。
とはいえ、速攻決められるとツライので、クセロシキ・改造ハンマー・ジラーチの採用でジャマします。
(白レックのようにレジアイスへの加速が無いデッキも同じ対処)
B)エネ加速あり:Mライボルト型。
相手の流れは、Mライボのワザでレジアイスへ加速。Mライボを捧げた後、レジアイスのアタックで溜めを作る。この間に’手貼り’で2体目アイスが理想のはず。
この溜めを許さずにアタックするのかな。
逆に、Mライボが2回ワザ打ってレジアイス2体育てる展開なら、サイドレースで勝てるはず。
構築面は、何だろう?